次男くんは見ていた‼️ニヤリ

こんばんは
今日も蒸し暑くて過ごしにくかったですねあせる

ここ最近の我が家の次男くんの
変化
というか
進化
が起きました‼️

…というのも、仕事で帰宅が遅くなり
彼の唯一の楽しみの
ごはん
の準備が遅くなってしまいました
笑い泣き

キッチンの横から覗き込み
…というか
監視されてます笑い泣き
ちなみに毎日です笑い泣き

私がふと気を抜いてしまっていた時に…
次男くんから…
遅い‼️ムキーッムキーッ
と一言笑い泣き

彼は会話するというよりも
こちらの言っていることは
ほぼ理解しているっぽいのですが、
発信は難しい…
そんな状況の日々でしたが、
ここ最近では
場面に合った
言葉が出てきた!

かなり前に主治医の先生から
「今は口の狭い花瓶の状態で、色々な状況から
言葉を溜めている状態なんだと思います。
時期が来たら急に出てくると思いますよ
アセアセ
…と言われたことがホントに起きてきました笑い泣き!!

現在の通所先(本人は学校だと思っていますイヒ
に通えるまでは、

家から出ることもできず
私も仕事の合間に
食事もありますが、
てんかん持ちでもあるため
安否確認しに出勤後に一旦帰宅してました。
そして聴覚過敏もあるので
私達には感じない音が聞こえるらしく
窓の隙間から外を見る様子が
まるで自宅警備兵でしたゲラゲラ

特別支援学校の担任の先生が
卒業後も気にかけてくださり、
たまたま在校生の用事で
うちの近所までいらしていた時に
バッタリ遭遇‼️

そこから色々相談にのっていただき
今の通所先を紹介して
いただいたおかげで
どんどん出来ることが増えております。

年齢的にもパッと見も
大人なんですが

中身は幼い子供なんですよね笑い泣き

なので、乾いたスポンジ🧽のように
良くも悪くも吸収してくれます笑い泣き

ですが、家族だけでは難しいことが多く
通所先のスタッフの皆さんには
感謝してもしきれないくらいの
感謝です‼️

そして

色々な状況の変化への
対応が難しいはずの
次男くんの頑張りもえらいなぁ
ドキドキ
と思う母でしたウシシ

今では穏やかな感じの次男くんも
幼少期は極悪期
ムキーッがありました笑い泣き


そちらについては今後載せていきたいと
思いますにやり