こんにちは🌞

有言実行。

まず、第二弾とうもろこし🌽収穫。

とうもろこし🌽は、朝☀️収穫


とうもろこし🌽は日の出とともに炭酸同化作用で糖がでんぷんにかわっていくため、日の出前の涼しい時間帯に収穫するのが望ましい。

小さい人が収穫したい!

というので、来訪を待っていたから

日数的にはちょい収穫時期は過ぎてますが

ちゃんと朝からやってきました(勿論日の出前は私も困ります。寝たい!)


種蒔いたゴールドラッシュ。


とうもろこし🌽とたけのこは、

時間との勝負。母の教え。


とうもろこし🌽は鮮度が落ちると同時に糖度も落ちるので収穫直後が甘くて一番おいしい。


昨日、血液検査の結果もきき

眼科で


眼底と眼の神経の写真撮って 


眼圧視野検査した


昨日なんか疲れ目でボンヤリしていて、普段より少し視力落ちていた…

昨夜は眼薬さして眼底検査したからスマホ画面見えづらかったですが、


結論、緑内障でも白内障でもなかったです。


眼科で思いの外、時間かかり

昨夜は愛媛の真鯛と、冷蔵庫にある野菜でチャチャっと、塩胡椒にオリーブオイル、

白ワインはかけ過ぎて。

収穫したオクラちゃん必須。


20分放置


オープン!

最後野菜の上にチーズ載せました。


今日はいい天気だから

絶好調ブルーラグーン


アークエンジェルと、

ピーチサンセット…後ろにピンク1つ


今日のランチは、いつものお寿司買ってきておしまいにしたかった!けれど、

お寿司食べられない小さい人がいるから

唐揚げと馬鈴薯🥔揚げました。


白菜植え替えと、馬鈴薯🥔植え途中ですが、

熱中症になりそうなので、

一旦退却したままです。


午前中我ながら頑張った!のですが

夕方やる気スイッチが入ることを祈ります。


夕飯どうしようかな…

皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。