こんにちは🌞

とうとうやりました。

下仁田葱陰干し6日目の昨日、陽が落ちてから。

下仁田葱切り戻し


植え替えすることで、あたらしい根が生えます。葉っぱは、植え替えることで一度白く枯れ、やがて新芽が伸びて生まれ変わります。

昨日は新月🌑の植え替えでした。

残滓。


下仁田葱植え替え


完了☑️。


去年よりかなり少ないけれど、100本までは数えました。


下仁田葱は冷涼性野菜(暑さに弱く、寒さに強い品種)なので、土中の温度があがる夏場は生育を止め休眠してしまいます(生育適温15℃~20℃)。休ませないよう、根に刺激を与え、活を入れるため、春に植えた葱引き抜き、ふたたび選別しなおして、植えなおす作業が夏の植え替え。おもに7月後半(土用丑の日あたり)から8月中旬(お盆くらい)が作業期間。


昨日はピーマン🫑京波ちゃんに続いて『8/4(日)下仁田葱葱陰干し6日目、ピーマンパプリカ収穫、ランチは買ってきたお寿司で終了。』こんにちは🌞新月🌑今朝、顔面滝汗で収穫したピーマン🫑京波ちゃんと、パプリカ。お裾分けしまーす。ニュームーンを意味する新月は、「始まり」「スタート」そして「リセ…リンクameblo.jp


オクラちゃんちと

ししとう、つばきグリーン収穫。


枝豆🫛湯上がり娘も出来てきましたね。

まだ粘ります。


昨日は、下仁田葱植えていた土を、


ピーマンパプリカししとう、

落花生🥜、とうもろこし🌽第二弾、

オクラちゃんちに無心で土、マシマシ。


暗くなるまで待って。

晩酌は、


オープン!!


福岡県産天然真鯛のカルトッツォ。


今朝は

ハイビスカス🌺


二つ咲いてました。


左、エキナセアさんたち。

似てますが


ルドベキアさんと、高低差があります。


鳥が運んできた、植えていない百合。


オクラちゃん


あかん


ホーリーバジルの花

月曜日のお弁当🍱

・ホタテの焼売

・里芋ごぼう人参の煮物

・マンナンヒカリ雑穀米50g

・塩分控えめハチミツ🍯入り梅干し

・お吸い物


半額のホタテで、昨日の作り置き。

サラダ🥗は、基本三種、

枝豆🫛、ブルーベリー🫐、生姜甘酢漬、

今日の収穫、セルバチコ、フェンネル、ホーリーバジル、バジル、しそ、ミツバ、イタリアンパセリ、パセリ、ルッコラ、マシマシで。


もずくにヨーグルト、水筒に麦茶詰めて

今日も、オクラちゃんお裾分け持って。


家から転がり出ました。


皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。