こんにちは🌞

七夕🎋。

初とうもろこし🌽試しに1本

オクラちゃんちと収穫


メイちゃんは、おかあさんにとうもろこし🌽届けようとしたんだよねbyとなりのトトロ。


もうちょいなんだけれど、

待てなかった毎度のことながら。

ちょっとだけよ🤏


オクラちゃんち


初収穫。1本だけ。


トウモロコシは日の出とともに炭酸同化作用で糖がでんぷんにかわっていくため、日の出前の涼しい時間帯に収穫するのが望ましい。


そしてトウモロコシとタケノコは時間との勝負。

という母の教え。

ご近所さんが育てたグロリオサ

遠巻きにいつも素敵だな、と眺めつつ、

毎年いただきます。幸せ😀

豪華✨


いただいたといえば

お米と味噌漬け豚🐷と

自家製プラム酒(ブランデー漬)が届きました!


ありがとうございます😊


今朝は

レタスほうれん草えのきで卵雑炊。

玉葱スライス乗せて


初収穫と収穫野菜はお裾分けに


お裾分け先の玄関に、うちの〇〇ブルーとそこのお家のブルーの紫陽花がかざってありました。


うちの〇〇ブルーは剪定して、花を差し上げたら、今そこの庭に挿し木されてます。


今日は暑すぎてやる気なし子

ランチは買ってきたお寿司でおしまい。


そうそう

鹿児島のギンカガミを見かけたので、

お家に迎えてしまいました!

ビックリするほど薄い!


さて、枝豆湯上がり娘と、とうもろこしを植え替えたいけれど

暑すぎて腰が引けっぱなし…

皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。