こんにちは🌞


今日から、菖蒲華 (あやめはなさく)。


菖蒲の花が美しく咲き始める頃となりました。


「いずれあやめか杜若」

 ↑

 言いたい。


5月上旬にアヤメから咲き始め、続いて5月中旬にカキツバタ、5月中旬から6月下旬になるとハナショウブが咲き出します。


今日は、病院🏥の付き添いで、

いつもより、約2時間早く家をでました。

咲きそうなハイビスカス🌺も、この時間はまだ蕾のまま。


今日は、今月我が家にお迎えした

トラディスカンチア・フルミネンシス’ラベンダー’


茎がほふく前進で這うように伸びます。

葉に入るラベンダー色の縦模様が美しいフルミネンシス・ラベンダーという品種。


お化粧を施したような優しいラベンダー色。

増やさないようにしてるのですが…つい。


ブーゲンビリア咲き出しました。


うちのアガパンサスは、ようやく。


あかん


また採らなきゃ。

今朝は無理。


ブルーベリー🫐


天然アスピリン弐号機

フィーバーヒュー🐞



母が「子供の頃ネジバナでよく遊んだ」

「鉄塔の下にたくさん生えていたのよ」と

ネジバナを見て嬉しそうにしている姿が印象的で、

花を見ればその言葉、その時を思い出します。


我が家の紫陽花剪定しており、最後は

玄関先のアナベルちゃんたちと


〇〇ブルー


病院🏥への行く道すがら

このカンナと


ルリマツリ。


いつも楽しみに歩いてます。


今日のランチは

ご褒美



鰻。

とサッポロクラシック★


皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。