こんばんは。

小満。

今日から蚕起食桑 (かいこおきてくわをはむ)。


卵から孵化した蚕が盛んに桑の葉を食べ始める頃となりました。


昨日の日本酒祭りブログで燃え尽きました…というわけではないが。

気づいたらこんな時間。ドタバタでした。

今朝は『5/19(日)グリーンピース・そら豆収穫と、日本酒祭り。死して屍拾う者なし!!!』こんにちは🌞今朝ようやくグリーンピース🫛収穫。また大好物豆ごはんスタンバイ。そら豆くんたちも、少し🤏収穫しました。収穫した玉葱🧅、そら豆くん、グリーンピース🫛…リンクameblo.jp

昨日収穫したグリーンピース🫛で、豆ごはん炊きました。


お裾分けもスタンバイ。


昨日の晩酌は

天ぷら🍤

海老🦐、蓮根、さつまいも🍠

収穫したそら豆は、



素揚げ



馬鈴薯🥔と人参🥕も。



今朝の

ピンクスパイダー


コモンセージ


菖蒲


クレマチス


グリーンピース🫛

あと2回か、あと1回の収穫。

おしまいの日は見えている。

早まるか遅くなるかは、気候次第。


馬鈴薯🥔

昨日しゃかりきに

増し土と、まだまだ芽かきしました。


我が家のさつき。


月曜日のお弁当

・天ぷら🍤…温め直しはトースター!

・小松菜と油揚げの胡麻油炒め

・豆ごはん

・塩分控えめハチミツ入り🍯梅干し

・お味噌汁


サラダは基本三種、

今朝の収穫、イタリアンパセリ、パセリ、フェンネル、スープセロリ、バジル、セルバチコ、ミツバ、マシマシで。


もずくにヨーグルト、今朝は珍しく水筒に麦茶詰めて、家から転がり出ました。


皆様も、心穏やかな夕べをお過ごしくださいませ。