こんにちは🌞

巳の日🐍、黒日。


今朝の

アマリリス


艶やか。


ピンクスパイダー🕷️


ピンク スパイダー 「行きたいなぁ」🎵

ピンク スパイダー 「翼が欲しい…」🎵


クレマチス


あちらも


こちらも


ボリジ


ボリジの花を砂糖漬けにする食べ方が有名。アイスキューブに入れたり、ハーブとしての期待を超えて単純に美味しい花(エディブルフラワー)として、サラダなどにも利用されます。ボリジの花は旬の時期にキュウリに似た味わいがあります。


コモンセージ。


古来より「不老長寿のハーブ」と呼ばれ、ヨーロッパではお庭にはかかせない薬草とされて「セージが育つ家には死人が出ない」「長生きをしたければ庭にセージを植えろ」などの数多くの言い伝えがあるそうです。


また、料理だけではなく、殺菌作用、抗酸化効果、消化促進、制汗効果、更年期障害の症状改善効果、アルツハイマー病予防・記憶力改善効果などさまざまな効能があるとされています。


メークイン🥔

袋栽培


レッドムーン🥔


インカのめざめ🥔


そら豆くん。


上を向いていたサヤがよくふくらんできて、横向き~下向きになってくる頃がタイミングの目安です。サヤ全体の色が濃くなり、光沢が出て、マメに黒い筋が入っているのが目で見て確認できたら、収穫の頃合いです。


まさにイマココ。


グリーンピース🫛

昨日


豆ごはんしましたね。


ふくふく。

また週明けあたり、豆ごはんかな。

痩せない。


インゲン


こちらのインゲンは、花の色が違う。

違う種類の種を時間差で蒔きました。


キャベツ


仕上がってきました。


フレンチラベンダー🪻


イングリッシュラベンダー🪻


菖蒲


紫陽花


ブーゲンビリア


インドのアーユルヴェーダでは、ブーゲンビリアの葉に含まれるピニトールが糖尿病に効果が有るとされ民間療法に用いられていた。


金曜日のお弁当🍱

・鶏の照り焼き

・きんぴらごぼう

・茄子と人参

・マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびキヌア丹波の黒豆米50g

・お味噌汁


梅干し忘れてるからこの後追加。


サラダ🥗は基本二種、ミニトマト切らしました、

今朝の収穫、セルバチコ、ルッコラ、イタリアンパセリ、パセリ、スープセロリ、ミツバ、フェンネル、バジル、マシマシで。


もずくのみ。

ヨーグルトは間違えて買ってしまいました。

水筒はおやすみ💤


家から転がり出ました。


ホーリーバジル、去年とっておいた種を蒔きたい。

あるはずのディルの種が見つからない。

セルバチコは、毎年出てくるけど、増やしたいから種蒔き予定。

唐辛子🌶️は、まだ芽🌱が出ないけれど、

また蒔いたら、育てすぎてしまうから我慢。


白雪はつか大根の収穫したい。


書いたことどこまで実現できるかな。


皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。