こんにちは🌞

今日から、啓蟄。


蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)。


土中で冬眠をしていた虫たちが、暖かい春の日差しの下に出てき始める頃。土から出るとは言わずに、戸をひらくと表現する所に虫だけでなく、冬眠から目覚め始めるすべての生き物に対して。


虫🐛!!


黒日。


週末は

ほうれん草、二十日大根紅白と、


菜葉も根こそぎ収穫。

次の季節へ俺は進む。

おかげで今週体の節々が…


今朝の皆さんの様子

正月菜🎍

エンドレス🔁収穫


小松菜🥬そろそろ収穫


ほうれん草、この間収穫したけれど、またとらなきゃ。


春菊


二十日大根紅白

まだまだありんす


キャベツ金系201EX

そろそろ収穫。


昨日のお散歩🚶‍♀️から

…いやもう、晴れてるって素晴らしいですよね!


こぶしの花とモクレンの花の違いについて。

モクレンの花は上向きに開花し、花びらが完全に開くことはありません。


一方、こぶしの花は横に広がり、花びらが完全に開きます。モクレンの花は大きく、こぶしの花は比較的小さいです。


火曜日のお弁当🍱

・ポークソテー

・南瓜の煮物

・揚げなす

・大根とツナの炊き込みご飯

・京都土産柴漬け

・塩分控えめハチミツ入り🍯梅干し

・なめこのお味噌汁


炊き込みご飯は

この間、残りを冷凍しておいたもの。


サラダは🥗

基本三種、

収穫した二十日大根紅白の甘酢漬、

茹で卵、オクラ、


今朝の収穫、スープセロリ、イタリアンパセリ、パセリ、ルッコラ、ミツバ、春菊マシマシで。


水筒は今日も休眠中。


もずくにヨーグルト持って、家から転がり出ました。


皆様も、心穏やかな午後をお過ごしくださいませ。