こんにちは🌞


昨日節分、今日立春。

黒日。


今日から「東風解凍 (はるかぜこおりをとく)」


立春の初候に変わり、暖かい春風が川や湖の氷を解かし始める頃となりました。


桜咲いた🌸人もいますよね。

おめでとう㊗️ございます。


昨日朝から恵方巻巻いたから

今朝はぐうたら。そんなにいつも頑張れません。

昨日は食い意地だけで巻き巻き巻きしただけ。


と、ここまで去年の立春とほぼ同文。


今日は、昼前に出かけて 


ランチは


鯖塩焼き。


幸せ😀


昨日は『2/3(土)節分、朝から恵方巻巻いて巻いて巻いて、ちらしもね。恵方巻弁当。』こんにちは🌞大安吉日、下弦の月🌗。節分、黒日。今朝は恵方巻、巻きました。ま、私が若い頃恵方巻なんてやったことなかったが!祭り!!このために早起きはしていません…リンクameblo.jp

全力巻き巻き巻き恵方巻



からの


夜はハンバーグ。

収穫した馬鈴薯🥔ポテトつき。

果肉がピンクは、ノーザンルビー。


そういえば、昨日、悲報。

仙太郎さまの行列に並んだものの


厄除けまんぢう、製造追いつかず、あと30分かかります宣言!


鬼に金棒👹はありました…


食べ切れないから、列、離脱。


無念。


今朝は


昨日の恵方巻で燃え尽き症候群。


鶏の茹で汁解凍、

マンナンヒカリ雑穀波照間島もちきびアマランサスキヌア丹波の黒豆むかごごはん100g解凍、

レタスのみ、生姜🫚マシマシで

大好物卵雑炊。


昨日の節分の豆をポリポリ。


さて、用事を済ませ、

鯖塩食べて少し回復❤️‍🩹したから、

お待ちかね、立春朝搾りを受け取りに行ってきます!


年明け2月4日(日)は立春の日。

春の始まりを寿ぐめでたきこの日、朝に搾り上がったばかりのお酒を、その日のうちにお届けする〈立春朝搾り〉。生まれたての新酒で、生まれたての春を祝いましょう。


立春豆腐買って、晩酌カウントダウン始まる。

今日のゴール🥅は、立春朝搾り。

さて、行きますか。


皆様も、心穏やかな立春を過ごせますように。