何やら一気に暑くなって来ましたね。


体が疲れるのか、仕事中に時折睡魔が襲ってきたりしています😅


ブログも載せるつもりの写真たちがスルーして行ってます😹


父の治療はおかげさまで順調で、明後日金曜日にまた通院にて来仙します。


ミミとモモも元気です😺

日中は大人しく寝んねこしております。


先ずは梅干しからお話しします。

6月に入るか入らないかの頃に、近所の激安スーパーで南高梅1キロ袋が980円で売られてました。

父が楽しみにしているし早めに始めようと、とりあえず2袋購入して10%未満位の塩加減で梅酢を上げました。

2日目に早々と上がってきた梅酢を見た後に瓶を落として割ってしまい梅酢を失ってしまいました。

仕事の忙しい日が続いていた時で、アホな自分に腹だたしく思いながらも、焼酎で落とした梅干しを洗いながらガラスの破片など無いかをチェックして更に減塩濃度にして漬け直しをしました。

仕事の合間合間に瓶を転がしながら梅酢の上がりを3日程観てましたが、最初の梅酢の分が上がりが悪いので、早々に赤紫蘇を乗せました。


もう一組南高梅を購入するつもりが、今度は南高梅が不作にて入らないとスーパーの方から言われ、今はゲット出来るかタイミングをみてました。

先週は群馬県産の綺麗な青梅を購入して、弟にあげるためにブランデー漬けを作りました。





梅干し漬けとブランデー


ちなみに、ブランデーは1升って少なく感じますね(笑)



旨そう🩷

こちらはあまり甘くならないようにはちみつを少なめに入れました。

先程、梅干しを見たら程良く色づいてきてました。

元々皮が柔らかい南高梅を更に追加追熟させて漬けているので、既に美味しそうに感じます。
父を喜ばせて元気にさせたいです。

植物も育ちが早いですよね
一株だけ植えてあるピーマンとトマト🍅
ピーマンは昨日一つ大きくなったのをもぎって使いました


トマト🍅はまだ赤くなってません。
もう少しかかりそうです

観葉植物の子宝草は子供をたくさん付けて落ちて来たのを土と水に分けて育ててました。



葉の縁にたくさん子供が付いてます



育っています❣️

今日もミミはお気に入りの電動椅子の上で寝ています



羊さんの首の紐を解くと、実はこれ、ひざ掛けです

さて、モモは?

びよ〜ん

ぐで〜(笑)

手を入れてみます

にゃんだ?

にゃんだ⁉️😺
仕方ないから手を握ってやるにゃ

はぁ~い、ありがとう🩷

そんなこんなで、サボってばかりのアップですが、元気に頑張っておりました😄

間もなく梅雨入りするような事を、今日のニュースのお天気コーナーで言ってましたが、梅雨入り前から暑いですね❗
猛暑は非常に苦手です。

異常気象で災害が起きない事を願ってました。


おまけ🩷昨夜、寝室を見たらミミとモモが❗

久しぶりに段ボールに一緒に入ってました

モモがムギューって感じです

爪研ぎポールを交換しなきゃ(笑)
ニャハハ、サボってごめんね

おまけで、娘達のお休み前の姿でした✨


皆さん水分たくさん補給して元気いっぱいお過ごしくださいにゃん😺❣️




ザ・ファブルのエンディング曲
ドラマやアニメは仕事の話題に全て見ています。ザ・ファブルも面白いです。
ノリの良い曲だな~って最近YouTubeで聞いてました。
大阪梅田でこの様なグループが居るのですね!
若者達、頑張って下さい😊応援してますね❗