昨日は泡盛のお話しをしました。

 

それと、夕飯もしっかり食べていることも(^-^)

 

・・・で、参考までに今日の夕飯をお話しします。

 

私は基本、月曜日を休日にしてるので、日曜日に仕事が終わったら冷蔵庫整理ノメニューを冷蔵庫と相談します。

 

今日は、中途半端な根菜とかがあったので、炊き込みご飯と、お客様からの頂きものを併せました。

 

御飯は冷蔵庫に残っていた、舞茸と牛蒡、鶏肉、油揚げ、人参を炒めて調味したものを炊き込みました。実は週末は冷蔵庫整理の為に炊き込みにする事が多いです。今回みたいなものだったり海鮮系のものだったり、その時の余り物で様々です(^-^)

それと、近所の地主さんが作っているほうれん草を大袋にいっぱい頂いたので、それと、もやし、せりを茹でておひたしにしました。

また、以前は仙台にお住まいで現在山形にお住まいの方が来て下さってるのですが、今回は母娘で来て下さって、お母様が漬けたおしんこを3種類頂いたのですが、これが、チョー!!旨い!!家族みんな調理師なんですが、お母様のお漬物天下一品です!!今回頂くのが3度目なんですが、その間に遊びにきた何れの友達も、これ誰が漬けたの~??。。。ちゃん合間に漬けたの~?ちょー旨いんだけど~!!って絶賛でした。本当に美味しいです!!蕪とだいこんの2種のおしんこですがとっても美味しいので重宝してます(^-^)・・勿論頂きものと言いました(^^)

それから、毎日お弁当の下拵えの余りを、夕飯に食べています。今回はチクワが余ってたので、それの青海苔で揚げたものと、鳥モモの竜田にしたものにトマトソースを甘辛に煮詰めたものと和えたものを、残ったもの2個を自分で食べました。

それから、明日のサンドイッチ用に卵を1パック茹でたのでそれもくし型に切って1個食べました。それと、ゆるりの泡盛(^-^)

ハイ、勿論カロリーオーバーです~~~(^^;)

しかも、この後に、さらにクリームチーズとかお菓子を摘まんでいます(^^;)

しばらくは・・・無理・・・と言うよりも、昔はすご~~~いスレンダーだった母の現在を見てる限り(今デブです・笑)、私も母に似ていきそうです。母曰く、食べないつまらなさよりも、生きてるうちに好きなもの食べて過ごしていける方がいいもの~~!と言ってます。

母は障害を乗り越えての今を楽しく生きてますが、私は、なまだらに太りつつあり困ってますが、ホント解っていて努力してませんよね~~~(^^;)

・・ということで、とりあえず、最初に並べた今日の夕飯です。この後にも冷蔵庫から細々としたものが並べられたのは言うまでもありません(^m^)ちなみに、これ、私、ひとりの夕飯です。。。。。これってヤバイですよね~~♪

イメージ 1

恥ずかしいので、第一弾だけ並べて写してみました~~~♪この後実は3品加わってます~(^-^)なはは~~~♪