問題の個人面談に行ってきました。

 

 

私は今年度初の先生。

ファーストコンタクトです。

 

「先にお話したいことや気になることがあれば、どうぞ。」と促されまして

えーーー、初対面なんですけど。

いきなり深刻な話します?

もう少し場がなごんでから話したいんですけどー。

 

ま、まぁ…話しましたよ。

 

・Aくんに暴力をふるわれた。

・まわりの子も被害にあっている。

・みんなで注意したら、逆に先生に怒られたが

 それは納得いかない。

・あえて無視するとかではなく

 自然と距離を取ろうと思っている。

 Aくんが孤立したら可哀そうだけど

 致し方ないと思っている。

 

的な感じで。

 

担任は、3年生のときAくんの担任だったらしい。

もちろん。暴力はダメ。

何度となく注意と指導をしてきたし、今も継続中。

担任陣でも情報共有していて、状況は把握している。

 

一方。

Aくんの言い分としては

からかわれたりするとイライラして

手が出てしまうと。

 

先生には、Aくん側に立った事情も理解できるし

そういう場面に遭遇することもあるので

一概にAくんだけが悪いとは言い難いとのこと。

 

息子に確認したところ

「それはAが暴力をふるうから、みんな対抗するんだよ」と。

にわとり卵論争ですね。

 

先生としては、どちらも注意しながら指導していきますてな感じ。

ケガも出ているので、早めによろしくお願いします。

 

我が家では

わざわざ当たり屋に当てに行くのは止めよう。

避けられるトラブルは避けた方が良い。

あえて関わらない。

距離感を大事にね。

 

と言った話をしました。

 

まぁ友達ではないし、クラスも違うので

しばらく静観ですね。