さよなら絶望先生-26 | 鷲

私の読書の感想

―――難民
OO難民。
周りがスマホに乗り換えているのに、自分はまだガラケーな”スマホ難民”。
就職難民とかネットカフェ難民に最近深刻化してきた”結婚難民”
マリア 「―――――――――ナンミンヲナメンナヨ
難民少女であるマリアは日本の難民の低さに怒ってます。
先生も皆が地デジ化してるのにアナログ――――――――――――。
マリアにとある島に漂流される。
他にも電波難民な音無も、ランチ難民の日塔も流される。
そこは、何もない島。
携帯がないから難民は生まれない。
仕事がないから就職難民も生まれない。

小節 「結婚という概念がなければ結婚難民なんて生まれない。」
確かに。
生徒達の先生の奪い合いが始まり・・・・・・・・・・・・・。
繁殖させなければならない・・・・・・・・・・・・・。
日塔 「繁殖ってもしかして!!」
結局、畑に埋められることに。
キャベツじゃないんだから埋めても繁殖はしません。
作者 「オチかい?欲しけりゃくれてやるぜ・・・・・・・・・・・・
    探してみろ この漫画のオチの全てをそこに置いてきた―――――――――――」
とある海賊かな?

―――バーナム効果
一人の男性に届けられたチョコレート
義理か――――――本命か。
どっちでもとれる一つのチョコレート。
占い師がよくやる、誰にでも当てはまるような曖昧な事をいうことを”バーナム効果”という。
日塔に、”朝 無性に白いご飯が食べたいと思ったり、トーストが食べたいと思った事ありますよね。”
適当なことを言ってるうちに生徒達に予言が出来る占い師として祭り上げられた先生。
生徒の信用を削ぐために”明日の天気は空からメルメルが降ってくるでしょう。”
次の日、

本当に音無さんが降ってきた・・・・・・・・・。
犯人は倫―――――――――――――――――――。
またお前か。
我が身に降りかかるその期待に耐えられなくなった先生は”私、自殺しますよ”という。
生徒 「嘘つき!!インチキ予言者!!」
皆にボコられる先生。
先生は臆病ですから、自殺は絶対にしませんからね。

―――自分の壁
世の中、自分の中の壁と戦っている人ばかり・・・・・・・・・・・・・・。
ここはいろんな人の壁を新聞にして張り出しているカベ新聞屋―――――。

発行者は風浦だ。
じゃなかったのか・・・・・・・・・・・・・・・。
日塔のカベ ”ウエスト60cm”!!
また太ったのか。
木津のカベ ”髪の真ん中分けが完璧に出来ない。”
確かにミクロン単位での真ん中分けは無理かと。
小節のカベ ”治りかけのカサブタを剥いでしまう。”
あるある。
その他にも、地方のバイトの最低賃金が700円を越えない壁とか。
風浦 「人間努力すればどんな壁だって壊せます!!」
例えば・・・・・・・・・・・”生徒と教師の恋愛”!!
ヤツが・・・・・・。
これは越えてはいけない壁。
世の中にもそういった壁は多数存在している。
心の壁に閉じこもる先生。
日塔 「あびるちゃんが全裸に!!」
先生は女体に興味ないので無反応・・・・・・・。
こ、これは!?
風浦の壁新聞!!
知りたい・・・・・・・・・・この少女はどんな壁に挑んでいるのか・・・・。
風浦の”逆上がり一回の壁”!!
案外普通でした・・・・・・・・。

―――召喚獣
一人の子供が現れ、”お前召喚獣だな!!”と。
どうやら先生は”ゼツボロス”という名の召喚獣らしい・・・・・・・・・・。
攻 1104 守 3470
守ってんな~。
そしてヤツ・・・・・・・・・・・
チリガメッシュ
攻 4989 守 1111
ひいっ。
木津さんとの勝負に惨敗したので今度はお相撲さんを召喚獣にしている少年とバトル。
流れでお願いします”と伝え、勝利。
八百長かな?
今度はロシア大使・・・・・・・・・・”召還”じゃないか!!
惨敗。
そして超レアな”バハニート”。
ニートなので全然出てきませんが、歳をとると魔法が使えます。
フィギアで連れ出し戦闘――――――――――
弱い!!
先生を強化するために融合を行うことに(発案 常月) 

これでストーカーとしての俊敏性と先生の守備力が重なって!!
でも少年が強化したいのは攻撃力
風浦 「―――――――――――お勧めですよ」
ゲイを連れてくるな―――――――!!
融合中です・・・・・・・・・・・。
藤吉 「・・・・・・・・・・何故わたしを呼ばなかった。」