またまたEMSの規定が変わりました。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
 
昨日、友達に頼まれていた荷物を送りに(東京方面にEMSで)郵便局に行ってきたんですが、なんと25人待ち真顔
 
少し前にもオーストラリアに荷物を送ろうと行った時も20人待ち。
オーストラリアは結局現在コロナの影響で送れないと言われ持ち帰りました・・・笑い泣きめちゃ待ったのに
 
去年の12月にショップの荷物を送った時も郵便局すごい人で、その時はクリスマスや年末のせいだと思ってたんですが、そうでは無かったようです。
 
韓国では今4人以上集まってはいけないので、家族や友達にも会えなかったりするので、荷物を送る人が増えてるのかな・・・
 
 
郵便局内はすごい人だったので、順番まで車で待機してました。
 
やっと順番になって荷物を計りの上に置いてEMSの送り状を渡したら・・・
(韓国は送り状を先に荷物に張り付けてたら嫌がられます)
 
 
1月1日から、相手の送り先は全部英語で記載しないといけなくなったんですよ。
(今までは日本に送るときは普通に漢字で住所を書いてました)
 
 
って・・・
 
聞いてないよ〜〜〜〜〜

 

またやり直し???<(T◇T)>あせるあせるあせるあせる

 

と思ったら、漢字で書いてる住所の上に空白があったので、そこに今すぐ英語で書いたらいいよって言ってくれてセーフ滝汗

 

 

そういえば、この間 大阪の従姉妹も 私に荷物を送る時の為にEMSの送り状をもらっておこうと思ったら、送り状は廃止されてネットから申し込みするようになったみたいです。

 

 

詳しくはこちら👉 通関電子データ送信義務化について

 

これ、アナログの方やプリンターが無いと面倒ですね汗

 

 

韓国はまだ手書きの送り状でもいけるようですが、いつ変わるかわかりませんね。

 

 

それから、前に EMSの料金が値上がりしてたんですが、また上がったらしいですあせる

 

しかも、前までは 重さのみの料金設定だったんですが、箱のサイズも関係するようになりました笑い泣き

 

今、郵便局のサイトを見て見たら、日本からはまだ重さだけの料金設定のままでした。

 

 

そして、東京までの配達日数も、2週間から1ヶ月ほどかかるかもしれないと言われました。

 

まあ、これは何度か言われた事ありましたが1ヶ月までは掛かったことはないです。

でも今またコロナが酷くなってきたのでどうなんでしょうか。

 

またどれぐらい掛かったか報告しますね。

 

 

韓国に住まれてる方の情報として役立てればと思いますウインク

 

 

 

 

 

 

私のおすすめ品をまとめた楽天ROOM

右差し 

 

 

インスタグラムやオンラインショップは下記に貼り付けている画像をクリックして頂くといつでもご覧いただけます👇

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ