カカオバイクでサイクリング♪ | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
 
カカオバイクって聞いたことありますか?
 
私は、つい最近まで知りませんでしたw
 
 
カカオが3月上旬から、共有電動自転車サービス「カカオTバイク」をスタートさせたんです。
 
 
カカオタクシーと同じアプリ内に追加されました。
 
 
 
カカオバイクは、ソウル市で運営する  タルンイ とは異なり、別途の駐車スペースやスタンドをさがす必要がなく、利用者は自転車(電動)に乗って移動した後、目的地に自由に立てて置くだけでいいというなんとも便利なシステムなんです。
 
 
しかし、まだ利用できるのはここだけ。
 
 
京畿道の城南市(ソンナム市)と仁川市延寿区(ヨンス区)のみ。
 
 
 

 

そして、カカオバイクを利用するにはまず決済手段を選択して前もって登録する必要があります。

 

 

 

それが全て完了したら、カカオバイクの場所を探します。

 
 
 
と、その前に上差し
 

私の住んでるところは、勘違いされてる方も多いかもしれませんが、ブログにも何度か書いてますが、今は 분당 / 盆唐(ブンダン)では無いです 광주/広州市(クァンジュ市)です!

この件については、最近 近所開拓していってるので詳しく書きたいと思います。
 
 
 
 
城南市(ソンナム市)の範囲を見てみるとこんな感じで自転車のある場所が出てきます。
 
 
アップにするともっと詳しく場所が分かります。
 
 
 
そして、私が住むアパートから少し歩くとちょうど 京畿道 城南市 との境目なんですが、アプリで自転車の場所を検索してみると、なんと、そのちょーど境目に1台とまってたんです!
 

 

ほんとギリギリの横断歩道の所にw
 
 
範囲外に止めても可能ですが、その場合 プラス2万ウォンが加算されます。
私が乗った時はまだ1万ウォンだったのですが、それぐらいだと範囲外に止める人が多いからか最近2万ウォンに値上がりしたみたいです。
 
確かに、バイクの場所検索した時に、範囲外(しかも遠い)に止めてるのが2件ありましたニヤニヤ
 
 
自転車には3箇所 QRコードが貼ってあり(どれも同じQR)、先ほどの カカオTのアプリでQRコードをかざします。
 
 
すると上記のような画面になって、鍵が開きます。
 
超簡単!
 
 

 

自転車の大きさが2種類?かな あって、これは小さいサイズでキャラクターが桃の APEACH。

 
他にも、大きいサイズの自転車は、ライオンのキャラクターRYAN や、アヒルのキャラクターTUBE を見かけましたが、その他に何のキャラクターがあるのかは分かりません。
 
 
料金は、最初の使用時に保証金1万ウォンと、15分当たり1000ウォンが基本料金で、5分ごとに500ウォンずつ追加されます。
 
最終に鍵を閉めると、自動的に決済されるシステムになってます。
 

 

私がこのバイクを乗って、HOOは自分のロードバイクで、탄천 / タンチョン (炭川)をサイクリング!!

 

グリもちゃんとカゴにおさまってますw

 

 

日が落ちた夕方からのスタートだったので気持ちい〜〜

 

 

グリは大阪育ちで自転車に乗るのが大好きだったので、久しぶりのサイクリングで楽しかったのか、何度か前に乗り出したりして、リードしてましたが、私はドキドキでしたあせる

 

 

 

その時の動画をインスタストーリーでアップしましたが、トップページの赤く丸した所からいつでも見れるので、良かったら見てください👇ウインク

 

 

 

 

途中 何台か カカオバイクに乗った人とすれ違ったり、そこら辺に停まってたりしました。

 

 

奥が、大きいサイズなんですが、遠近法であまり違いがわかりにくいですねニヤニヤ
 
サドルとタイヤの距離の長さを見ていただいたらわかるかな??
 
 
大きいサイズに乗り換えようかなとも思ったんですが、アプリで詳しく情報を見てみると、バッテリーが少ししか残って無かったのでやめました。
 
乗られる場合は、バッテリー残量を必ずチェックした方が良いですよ上差し
 
 
 
분당 / 盆唐(ブンダン)内の 탄천 / タンチョン (炭川)沿い には、夏は小さいお子さんが水遊びできる設備がいくつかありました。

 

 

こういうとこ、ほんと良いですね〜〜グッド!

 

 

宝亭洞(ポチョンドン)カフェ通りまで行って休憩〜〜

 

 

鍵閉めて、他の人に乗って行かれたら困るんで、料金加算されてもったいないけど、鍵開けたまま横に止めておきました。

 

 

BEANS BINS(ビーンスビンス)の外のテーブル席で。
 
通る人が気になる様子w
 
フルーツ系のが食べたかったけど、珍しくHOOが甘い系のオレオのワッフルが食べたいと言うので、それ半分こ。
 
すぐ夕飯の時間なんで。
 
甘いけど美味しかったグッド!
 
 
さー帰ろ。
 
분당 / 盆唐(ブンダン)内とは思えない緑に囲まれた景色w
 
 
ほんと自然が多くて良いね♪
 
 
 
ユルトン公園の駐車場に車止めてたので、そこで乗り捨てました。
 
ほんと楽ちんだわ〜
 
 

 

APEACH と同じ目してるw

 

 

 

鍵閉めたら自動で精算になってアプリに金額が表示されます。

 

 

2時間45分?だったかな??

 

金額が合計 16,000ウォンでした。

 

 

決して安くは無いですが、たまには良いですね!

 

電動自転車すごく楽ちんでした〜〜

 

 

ただ、20キロ以上は出ない設定になってるので、それ以上早く走ろうとすると自力になるのが不満でした←運動せい
 

 
 
 
またグリと一緒にサイクリングに行けるなんて思いもよらず、何気ない事だけども、私とHOOにとっては凄く幸せな時間。
 
3、4ヶ月前の事を思い出すだけで、こうして一緒に過ごせれるだけでも奇跡。
 
 
 
最近、どんな小さな事でも感謝しか出てこない。
 
歳いったんかな〜(笑)
 
 
 
 
インスタやブログを見てくださってる方々に感謝。
オンラインショップでお買い物してくださる方、常連の方々にも感謝。
 
私の周りの支えてくれてる人々にも感謝。
 
 
ほんと感謝する事ばかり。
 
 
 
心からありがとうございます。
 
 
 
 
 
 
 

  

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ

 

 

 

インスタグラムやオンラインショップは下記に貼り付けている画像をクリックして頂くといつでもご覧いただけます👇

 

 Instagram GDDY1011

※フォローして頂くと承認させて頂きます♪

 

 

Instagram YJU2019

 

 

YJUオンラインショップ