キッチンリモデリングでこだわった事 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
今後リモデリング予定の方の参考になればと思い キッチンでこだわったとこを紹介しますウインク
 
 
 
アイランドキッチン台にコンセントを設置しました。
 
真ん中のブルーのところを押すと
 
コンセントの差し込み口が出てきます。
 
ハンドミキサー使用する時とか、チェサのときにジョンを焼く時に使うホットプレートで大活躍してくれてます。
 
まあ、これは必要ない人も多いかもしれませんがねw
 
 
 
 
 
そして一番右端の大きな引き出し。
 
一般のゴミ箱を収納しました。ゴミ箱はIKEAで購入。
 
ゴミ箱って置く場所とか困るし、見えてるとなんかイマイチ。
 
これは、インテリアの担当の人も絶賛してました。
 
 
 
アイランドキッチン台の側面。(ガスコンロ側)
 
普通は、電子レンジのスペースとスライド式のが1つてのが多いんですが、私はスライド式を2つにしてあまり使わないものを収納してます。ホームベーカリーとか圧力でない炊飯器、ジューサーなど。
 
コンセントは横に取り付けて使う時だけスイッチオンにして使用。
 
 
反対側は収納棚。左はお菓子とか韓国海苔とかのストックを入れて、右はお菓子作り用の器具とか、ビタミン剤やグリの餌や薬を入れてます。
 
 
 
 
 
 
 
そして、コーナーが一番のお気に入り。
 
中は回転式になっていて奥のものも簡単に取れるんです!
 
前の家でもコーナーってほんまに使わないものしか入れれなかったし、取る時とかすごく面倒だったんですが、これはほんとオススメ!
 
IKEAで見て、絶対にこれにしたい!って思ったんです。

こんな感じ1
 
ただ、これは取り扱ってないって言われたので、IKEAでこの回転部分だけ買ってきて取り付けてもらいました。
 
 
 
換気扇は、T字になっているのですが、オモニム(義母)が埃がたまりやすいからこれはあまりと言われ、確かにって思いましたが、実際に掃除してみると油が全然つかないので逆に掃除しやすくて良かったです!
 
前の家では斜めになってたので、油と埃がついてふき取るのが面倒でした。
 
 
 
白のガスコンロは汚れが目立つかなと思いましたが、ガラストップコートなので、全く問題なく綺麗に拭き取れます。
 
 

コンセントは見えにくいところにつけてもらいました。

 

韓国では、何でこんなところにコンセントがあるん?ってびっくりする事が多いんですね。

 

 

 

そして、キッチンでの一番のこだわりはやはり、ほとんど引き出しにしたことです!

 

 
とにかく、引き出しが多いと、このキッチン作ってくれた大工さんに 「韓国では、こんなに引き出しをする人はいない」って散々文句言われたりしましたが、日本に住んでたマンションでは棚よりも引き出しが多かったし、IKEAのキッチン見てもほとんど引き出しです。と言って私も絶対に引かなかったですw
 
大阪に住んでたマンションでは上の棚なんかもスライドして降りてくるのだったりしたのになぁ。
 

棚だと取り出しにくい鍋とかも簡単に取れるし、文句言われながらもやって良かったって思います。
 
 
てか、何で客が文句言われなあかんわけ???ただで作ってもらった訳でもなく、スライドの器具の分お金かかるからって追加料金も払ったのに・・・
多分、面倒だからだと思うニヤニヤ
 
 
義両親の新しいアパートのキッチンは引き出しよりも棚が多く、オモニム(義母)も、うちの引き出しを見てこっちの方が使いやすくて良いっておっしゃってました。
 
 
韓国でもブランドのシステムキッチンだと問題ないかもしれませんが、個人経営のインテリア会社ではまだまだ考えもする事も古いスタイルのところが多いので、出来ないと言われる事もあり、本当にやりたい事は多少自分が動いたり調べたりしてでも負けずと言った方がいいですよ1
 
うちもその為に何度IKEAに足を運んだことかw
(回転式のも、ゴールドの取手も自分らで買いに行きました)
 
 
 
また引き出しの中身は別の記事で公開したいと思います!
写真がいっぱいなったので。
 
 
 

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
いつもありがとうございますドキドキ