もう無理。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

たまにブログ読み直したりするんですが、誤字脱字、変な日本語(頭の悪さで国語力や文章力ゼロ) 
多すぎ滝汗



ここんとこ、移動時間や待ち時間など使って携帯でちゃちゃっとアップする事が多くなったから余計に多くなった気がする💦


前までは、気がついたら修正して更新しなおしたりしてましたが、最近では


まっいっか


ってな感じで流してますw


読みにくい所が多々あるかと思いますが、どうかお見逃しくださいませm(._.)m







明日 とうとう 秋夕(チュソク)です。
(うちは前日に儀式を行うので)


引越してこれからは我が家で、名節や法事をする事になりました。

なので、明日までに片付けたかったんですけど、


ぜんっぜん無理。
 

 
 やっとこさキッチンとその横のベランダ片付けたぐらいですチーン
 
 
親戚のコモニム(叔母)達も来るというのに.・・・



まあ、しゃーない!←開き直り大将


昨日は、消耗品やら収納用品、DIY用品などemartに買い物に行ってきました。


私、引越して初めて外に出たw


行く前にお腹減ったので夕飯食べに行きました。


분당 / 盆唐(ブンダン)にある山田屋という日本式 手打ちうどんが食べれるお店で有名なお店ですが、うどんのダシが残念ながらイマイチ。

カツオ節ではなくて、ミョルチ(煮干し)ベースなので。

まあ、カツオ節が高いので仕方がないと思うのですがね。


昔、お爺ちゃんが製麺会社してて、両親はうどん・蕎麦屋の娘としては、ちょっと頂けない。

という事で、天ぷら盛り合わせ食べました。


天つゆに大根おろし無かったから言って持ってきて貰いました


盛り合わせって言うから色んな種類入ってるんかと思ったら・・・


サツマイモ 4切れ(だったかな)、ゴマの葉2枚、カボチャ大2切れ、にんじん2切れ、エビ5匹。


種類は少なくただ量が多かっただけと言うねニヤニヤ


韓国あるある。




emart行ったら、売り場に子供用 韓服や

贈り物が売られてて、これ見ると 

ああ。秋夕(チュソク)やなぁ。

って思います。


いつも思うんですが、このような贈り物、百貨店行ったらもっとあるのかもしれないですが、一般的なものは種類が少なくて同じのばっかり。

だから頂くのも結構重なったりするんですよねニヤニヤ


日本みたいにもっと種類があったら良いのに。




それはそうと、最近韓国もトイレットペーパーを流せる所が増えてきました。





昔は、汚いし臭いしで、外で意地でもトイレをしなかった頃を思い出しました。



どんどん住みやすくなって来ましたねニヒヒ

 
 今日は、この後ヨガの部屋に鏡が設置されます!


その後に、オモニム(義母)とチュソクの買い物にも行ってきます!


ああ。忙しっ





在韓 ミョヌリの皆さん チュソク頑張って乗り越えましょうね!

無い人は、楽しいチュソク連休送ってください!


日本に住まれてる方は良い週末を!



ではでは!
 
 

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

 

いつもありがとうございますドキドキ