大変だったタイル選び | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記
 
 
前回 これ→ 韓国のテキトーな所も良し悪し。 の続きを書くのが遅くなってしまったあせる
 
色んな事がありすぎて記憶が曖昧になってきたので時間なくても頑張って記録に残そう。
 
 
 
という事で、2日後の土曜日。
 
この日は、タイルのショップに担当者と一緒に行って、キッチン、ベランダ3箇所、ドレッサールーム のタイル選び、浴室&トイレ① 壁と 床のタイル 、浴室&トイレ② 壁と 床のタイル、便器、洗面台、鏡&棚、アクセサリー(タオル掛け、トイレットペーパー等)、この日に全て選ばなければいけませんでした。
 
 
前日に言われてあまりにも急だったので、前もって色々と見て確認しておこうと約束時間の2時間前にやってきました。
 
 
 
American standard 
 
 
近所にあって、以前たまたま見に来たとき、ここのスタッフの方にインテリア会社を紹介してもらったんです。
 
それが今の女性担当者です。
 
 
最初は、HOOの友達も同じようにアパートをリモデリングして、そのインテリア会社が安くて丁寧だったからと紹介してもらい、そこで決めてたんですが、会う直前にその担当者が怪我をして1ヶ月ほど休む事になったので、他を当たらなければいけない状態になり、焦ってタイルのショップで聞いたわけです。
 
運命だったのか ←大げさ
 
 
 
最初はやりたいタイルのデザインが色々あったんですが、見れば見るほど、考えれば考えるほど、どんどんやりたい事が変わっていく。
 
 
 
キッチンの床は、最初 これらのような細かいデザインのにしようと思ってんですが、よく考えると絶対に飽きるし多分落ち着かない気がしてきてやめましたニヤニヤ
 
カフェみたいで可愛いと思ったんですが、家なんで(笑)
 
 
その次はじゃあ、もうちょっと落ち着いた感じでとこんな感じにしようと思ったんですが、ここのタイルのショップでは、小さいデザインのしかないと言われ、結局それも上のと変わらなくなるので、諦めました。
 
今考えると、多分これも飽きてたと思う。
 
やっぱり、デザインものは難しいですね。後のことよく考えないと。
 
その代わり、その小さいサイズのは、キッチンの横のベランダ(洗濯スペース)のタイルにする事に!
 
広くないスペースなので、多分大丈夫!(と思うニヤニヤ
 
 
とにかく、タイル見て選ぶって言っても、一枚で見るのと広い範囲に敷き詰めるのとでは雰囲気が全く異なるので、想像ができず、頭の悪い私がどれほど脳みそをフルに使ったことかw
 
 
これタイルなんですよ!
 
本物の木材みたいでしょ。
 
 

入ってすぐの玄関は左のグレーのタイルで、靴脱ぐスペースのところは右の六角形のグレー模様が入った白いタイルにしました。
 
女性担当者の方もこの六角形のタイルをオススメしようとしてたって、やっぱり同じ年ぐらいの女性担当者なだけあって趣味が似てるんかな(笑)

 
 
3時から打ち合わせて、次々とタイルを選んでいくんですが、とにかく時間があっという間!
 
というのも、ある程度したいデザインや色など決めてたので、大丈夫だと思ったんですが、以前に、こんなタイルのデザインをしたいと写真を見せた時あると言ってたのに、この日になって急に無いとか言われたのが2つもあって、唖然。
 
そんな急に無いって言われても、そのデザインで家具や壁紙の色までほぼ考えて決めてたのにどーするん!
 
焦って、ショップ内を見て回るけど、それに代わるようなのが見当たらない・・・
担当者の人が、これは?これは? って言ってくるけど、そんな安易に、じゃあそれにします!なんて決めれない。
もう、思考能力使い果たして、敷き詰めた時のイメージが全く出来なかった。
 
早く選ばないとっあせるって思えば思うほど焦って何も考えられなくなった。
 
 
日本でもこんな感じなのかな?
韓国やから?
 
 
そんな時、タイルのショップの方から、
 
今日は土曜日なので、5時までなんです。
 
って・・・
 
 
えーーっ!(T▽T;)
 
 
女性担当者の方、18時までと思ってたみたい。(平日は18時までらしい)
 
 
その時までに選んでたものを消すと・・・
 
玄関玄関2キッチン、ベランダ3箇所、ドレッサールーム のタイル選び、浴室&トイレ① 壁と 床のタイル 、浴室&トイレ② 壁と 床のタイル、便器、洗面台、鏡&棚、アクセサリー(タオル掛け、トイレットペーパー等)、この日に全て選ばなければいけませんでした。
 
全然選べてないやーーーん!
 
 
 
結局、その店から追い出され、近所のカフェでカタログ見ながら決めることに。
 
 
便器をカタログから選んでくださいと言われたけど、ここからここまで。
 
って、ごくごくフツーのタイプのやつ。
 
 
ちょっと良さげなのがあって、これは?
 
 
と聞くと・・・
 
 
それは追加料金発生します。 って。
 
 
全て安いやつで見積もってたみたい。真顔
 
 
結局、私がしたいと思ってたものはぜーーーーーんぶ追加料金発生。
 
 
どうりで安いと思ったわけだわ。
 
 
最初にある程度カタログからでも選んでから見積もりあげる方法だったら、そこから高いものだけ諦めたり、もう少し安いのにしたりと出来たけど、最初に勝手にほぼ安いので見積もりあげてきたから、めちゃ2度手間チーン
 
ほとんどがこんな流れでしたこちら
 
安い見積もりの範囲に合わせるために、毎回 この中から選んでと写真が送られてくるのですがダサいのしかなくて、こっちでネットで調べて、こんな感じの無いですか?って聞いては、あるけど高いです。ってなり、HOOが、追加料金なしでやって下さいよ!って値段交渉。
 
ちょっと高いのだったら、サービスでやってくれることも沢山あったので良かったですが、なんせ毎回毎回 面倒臭い。
 
 
でも多分、担当者のやり方ではなくて、韓国の一般的な流れなんだと思います。
全てそうかは分かりませんが、こんなやり方で成り立ってるのが凄いなーって思いました。
 
日本だったら、ある程度 素材や材料を選んでから見積もり上がってきますよね?
 
 
 
担当者の方が、私らの要望全て聞くには、3週間前ぐらいから打ち合わせしないとあせる
 
って言ってたみたいです。笑(いい人なんで悪い意味ではなくて。)
 
 
いやいや。3週間前からしたかったです私も。
 
 
でも、うちが悪いんですよね。
 
秋夕までに終わらせて引越ししたいと焦らせたから。
 
 
担当者の方には申し訳ない。

 
しかし、韓国人の方達は、勝手に選ばれたり、決められてりしても何も言わないのかな???
 
 
結局、うちは追加料金が結構発生しました。
もちろん、高すぎるのは諦めましたが・・・
 

あまり妥協して後から後悔したく無いと思ったんで、嫌なものははっきり嫌と言って違うのを探してもらったりしてたので、私はかなり面倒臭いやつと思われてるはずニヤニヤ
 
それでも、嫌味や嫌な顔一つせず、私の好みそうなものを一生懸命探してくれたりしました。
 
多分、この担当者の方でなかったら、もっともっとストレスを受けてたと思います。
 
 
結局、カタログで見た、洗面台、鏡&棚、アクセサリー(タオル掛け、トイレットペーパー等))はごくごくフツーのしか選べなくて(良さげなのはもちろん追加料金発生)、それならIKEAで買う方が安くてオシャレなのがあるからってことで、IKEAで揃えることにしました。
 
 
結局、カフェでもほとんど何も決めれず、打ち合わせ終了。
 
 
え?大丈夫?
 
 
 
3日後(先週の火曜日)から施工やけど・・・
 
 
 
とにかく この日は、ほんま頭がおかしくなるかと思いましたチーン
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

 

いつもありがとうございますドキドキ