韓国スタバ限定品でこんなものがあったとは! | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

 

 

この間、宅配でこれが家に届きました。

 

 
ん?スタバ? 
 
大判のスケジュール帳でも入ってそうな箱。
 
 
 
中を開けてみると・・・

 

 
また箱が。
 
 
なんやこれ?
 
 
さらに開けてみると・・・
 
 
 
えーーーーっ!

 

 

 
韓国伝統ゲームの 윷놀이/ユンノリ でした!
 
 
スタバグッズで こんなんあるんや!ってびっくり!!
 
 
ユンノリ= ユッ/윷(遊戯に用いる棒)+ ノリ/놀이(遊び)は、三国時代に起源を持つ韓国固有の民俗遊びで、日本のすごろくに似たボードゲーム。サイコロの代わりに「ユッ」という4本の木の棒を投げてゲームを進めます。
 
 
 
実際はこんなやつ。(何なら手書きだったりもする)
 
 
 
それに比べ、スタバの可愛い爆  笑
 

 

 
最初 開けてパッと見たとき、葉巻かと思ったから真顔
 
 
 
このゲームは、2チームに分かれ、1チームにつきコマは4つ。
4つ全てを最初にゴールさせたチームが勝ち。
 
 
しかし、その中にもいくつかルールがあります。
 
 
◉ユッの表裏の組み合わせでコマが進む数が決まり、全て同じ向きで揃った場合はもう一度投げることができる。

◉駒を動かす時、進もうとする所に相手の駒があるとその駒を捕まえ盤から追い出し、追い出された駒はまた最初のスタート地点へ。

 

◉また、自分の駒を動かす時、進もうとする所に今度は自分の駒があるとその駒と合体することが出来、これを 업기/オプキ(背負い) と言う。背負う駒の数の制限はなく(4つとも全て背負う事も可)、ゴールまで背負ったまま駒を進めることができる。

しかし、相手に捕まれた時は全て一緒に盤から追い出され、ふりだしに戻る。合体した駒たちは解体する。

 

◉進行方向は、4角の周りですが、角にぴったり止まった場合はショートカットで真ん中方向に進めることが出来る。

 

◉一本の棒の裏に印がある棒一つだけ出た場合は、駒を一歩後退させる事ができる。それによって、角に止めることが出来たり、相手の駒を捕まえたりする事ができる。

 

◉最後はぴったりの数が出ないとあがれない。

 

 

 

などなど、まだ私も説明を簡単に聞いただけで遊べてないので細かいルールは分かりませんが、こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

名節(旧正月や秋夕)など皆んな集まった時によくする遊びらしく、今度のソルラルの時に家族で遊ぼうとHOOがネットショップを見てたら、たまたまこのスタバのを見かけ、即購入したらしいニヤニヤ 

 

 

 

 

最近は、私が、スタバグッズはもう置く場所困るから買ってこんといて!ってHOOにストップをかけてたのですが、これは私も認めたスタバグッズでしたデレデレ

 

 

 

来月のソルラルの時 家族 皆で遊びたいと思います♪

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

 

いつもありがとうございますドキドキ