バスでの出来事。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

 

 

昨日のブログに書きましたが、明洞までは車ではなく、バスで行くことにした私たち。

 

駐車場高いし明洞までは近所のバス停から一本で行くので便利なんです。

 

 

でも。

 

まさかの満席笑い泣き

 

 

てか。

 

 

若い男の子2人ギターを自分の横の席に堂々と置いて席を2つ使ってました。

 

満席で立ってる人もいるのに気にならんのか??

 

他にもギター持ってる人がいたけど、ちゃんと自分の足の間に置いてる。

 

すると、途中からおばちゃんが乗ってきて、そのギターの子を見て一瞬黙って見てましたが、我慢できなくなったんか

 

そのギターどけて!真顔

 

って。

 

若者は不服そうな顔をしながら自分の膝の上に置きました。

 

そのおばちゃんは、その横で先に立ってた私たちに 座る?って聞いてくれましたが、当然譲りました(座れるわけないw)

 

もちろん自分が座る為に注意したんだと思いましたが、まさか私たちに一言聞いてくれるなんて、こんな韓国のおばちゃんもおるんやってちょっとびっくりニヤニヤ

 

 

もう一人の若者は通路挟んだ反対側に座ってたので聞こえてるはずですが、それでもギターをどけようとしません。

 

それを見てさっきのおばちゃんは、その若者をずっとガン見攻撃してたけど、ずっと携帯を触って知らんふり作戦。

 

そのうち、どんどん車内に人も増えてきた上に、荒いバスの運転でKちゃんが気分悪くなってきたってあせる

 

とりあえず、ギターを置いてる座席の手すりにちょっと腰掛けたりしてたら、前の方に立ってたおっちゃんがそれを目にしたのか、

 

そこ席が空いてるじゃないですか!言って座ったら良いですよ!

 

すると、さっきのおばちゃんが

 

そうなのよー!どけるようにちょっと言ってやってくださいよー!(←もう言ってるようなもんw)

 

というと、

 

アジョシー!(←若者に向かって)座席に荷物を置いて人が立ってるの見えないのか?!すぐにどけなさい!

 

すると若者、同じくふてくされた態度でギターをどけて足の間へ。←置けるんやん

 

席が空くと、おっちゃんは

 

私は、すぐに降りるから大丈夫!座って!

 

って席を空けてくれました!笑い泣きやさしー

 

おかげでKちゃん座ることができました。良かったー!

 


 

 

さっきのおばちゃんにしろ、こんな人たちもいるんやーって初めて思いました(笑)

正直、韓国でバスや地下鉄乗って悪いイメージしか無かったからね真顔

 

 

私たちは日本語で話してたので、日本人だということを知ってはったと思うんです。

 

たまたまなのかもしれませんが、私は今まで韓国に住んできて、日本人だからと嫌な思いしたことがないです。

逆に日本人だと知って、優しくしてくださる人たちの方が多くて感謝することもいっぱい。

 

まあ、私は仕事もしてないし子供もいないから、あまり韓国人の方と接することないからかもしれませんがねニヤニヤ←そーだそーだ!


あ。あと、韓国でも住んでる地域によっても人の性質というか雰囲気というか全然違います。それは日本でも一緒ですが。

 

行く場所によってイライラしたりもしますねニヤニヤ

 

 

韓国人やから、日本人やからとか、国で差別とかしてはいけないんですが、日本の生活が長かったからつい比べてしまうんですよね。

 

 

しかし、私も韓国に住んではや6年。

 

韓国も日本も両方良いところもあれば悪いところもあって、今ではどっちが良いとか悪いとかはあまり思わなくなりました。

 

もちろん、悪いところだけ見ようと思えばいくらでも見れますし、愚痴や悪口言おうと思ったらいくらでも言えます。

 

でも、果たしてそれで、気分がスッキリー!ってなって、笑って楽しく幸せな気分になるのかな。

 

私は、悪いことばかり考えたり、愚痴や悪口ばかり言うとそんな自分が嫌になり、気が落ち込みしんどくなる。

 

人それぞれ、環境も違えば考え方も違うし捉え方も違うので、何が正しいとかは無いと思います。

 

だから、私とは全然違う考えであっても、それで自分が笑って幸せな気分でいれたら良いんじゃないかなウインク

 

って、そんな偉そうなこと言って、私だって愚痴も言うし、HOOと喧嘩したらサイテーな人間にもなるし、たまにネガティブになって笑えない時もありますがw

 

完璧な人間なんていないですからね!

 

実は、こうしてブログに書いて、自分に言い聞かせてるところあるんですw

 

 

 

 

 

またまた何の話やねんってなったところで、話戻りまして、

 

 

明洞のバス停に着いて降りようとしたら、バス停よりもかなりの手前の道路で降ろされた。(車注意注意

 

韓国あるある。笑

 

 

 

そうそう!!

 

前に、義両親のお友達が腕を怪我されたとかで、理由聞くと、

 

バスに乗って、ドアがまだ閉まってないのにそのまま発進した為、

バスから落ちて手を骨折されたんだとか滝汗滝汗滝汗

 

 

でも、それ聞いた途端、すぐに状況把握できた。

 

 

まじあるある。

 

私もなんども経験してるからね。

 

ヤッターマン。

 

 

それに乗ってもすぐ急発進するから、狭い通路の両サイドの座席にぶつかりながらゾンビのような足取りで空いた座席に必死に向かうこともしょっちゅう。


 

高速道路走るバスも数年前に、座席がなくて立って乗るのを禁止という規則ができて、最初は席がなくなるとバスに乗れないという事がありましたが、今では

 

 

そんなのかんけーねー ←古

 

 

 

 

お年寄りとか子供とか危ないから、ほんまそこは安全第一の日本を見習ってほしいところです。

 

 

 

 

 

今日もお帰りの際に 読んだよ〜ぐぅ~。 ポチッと 

していただけるとブログ書く励みになります♪

クリック
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
 

いつもありがとうございますドキドキ