アメリカでも、「トマトは野菜か果物か」というトマトはどっちに分類すべきかが論議されたことがありました。
植物学者は「果物」といい、農務省では「野菜」とみなし、裁判所では、「トマトは食事中に食べられ、デザートとはならない」点を重視(?)やはり野菜だとした、そうです。
最高裁がトマトは野菜と判決しかし、その後も「トマトは果物である」と主張するグループが、この判決を不服とし、ついに、最高裁まで上告され、H. Gray 判事が「トマトは野菜である」と判決したのです。
どうして、最高裁までも上告して争われたかというと野菜と果物では、アメリカでは、1883年にできた法律で,輸入野菜には10%の税が課せられるが果物は無税でした。
★ズッキーニのナムル
(材料)
ズッキーニ 1本
白ごま ※お好きな量で
(調味料)
おろしニンニク 小さじ1※好みで調節してください
だし醤油 小さじ1/2 ※無ければ薄口醤油でも可
ごま油 大さじ1
塩 調節用
【作り方】
1、ズッキーニは太ければ1/4のイチョウ切りに、細めならば半分に切る。
2、フライパンに少量の油をひき、ズッキーニを炒める。(炒めすぎない事)
3、ズッキーニが少ししんなりしたら、おろしニンニクとだし醤油を入れる。
- 4、火を止めて、ごま油と白ごまを入れてサッと混ぜ、味見して味が薄ければ塩を入れて調節する。
- 出来上がり!
- ズッキーニは生でも食べれるので、歯ごたえを残すためにもあまり炒めすぎないのがポイントです
- あと、ごま油は生で食べる方が体にもいいです。高熱で火に通すと体に悪い物質に変わるのでご注意を!
- その上、火に通さない方が風味が飛ばず美味しいですし、最近私は最後に入れるようにしてます。
★パプリカのツナ鰹節炒め
パプリカ 大1個 小なら2個
ツナ缶 1/2缶
青唐辛子 少々 ※無ければ鷹の爪(辛いのが苦手な人は入れなくてもいい)
(調味料)
だし醤油 大さじ1 ※なければ薄口醤油、濃いめの味が好みなら普通の醤油
砂糖 大さじ1
かつお節 軽く一握り ※好みで調節してください
水 大さじ1
【作り方】
1、パプリカは、縦長にカットカットする。
2、フライパンに油をひき、唐辛子、パプリカ、ツナを炒める。
3、パプリカが少ししんなりしてきたら調味料(だし醤油、砂糖、かつお節、水)を加えて水気が少なくなるまで煮る。
出来上がり!
唐辛子を入れる事により、ピリ辛のパンチがこれまた食欲がそそります。