初めてのキムジャン | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

 

一昨日、昼の3時過ぎにオモニムから電話がきて、

 

キムジャンをしようと思うんだけど、来る?

 

と電話がきて、急遽 夕方から義実家でキムジャンをすることになりました爆  笑

 

キムジャンとは前にもブログで説明しましたが、

 

韓国では、毎年冬前になると、家族や知人など、主に主婦達で行われる行事のひとつ、冬の間食べるキムチをまとめて漬けるという、一大イベントなのです。

 

マートではキムジャンのための大量の野菜が売られてましたよね。↓これね。

 

 

この時は、大根は何に使うんだ?と思ってましたが、白菜キムチの薬味として大量に使ってました!

 

なんせ、今回 初めてキムジャンに最初から最後まで参加したのでてへぺろ

 

 

まず、到着してすぐに、野菜洗うとこからスタート。

 

ミナリ(セリ)、カラシナ、大根、青ネギ を洗いましたあせる

量が多いので結構大変ですあせる

 

その間に、オモニム(義母)が、もち米、ニンニク、ショウガ、セウジョッ(アミエビの塩辛)、ミョルチジョッ(カタクチイワシの塩辛)などを合わせて、ペースト状にします。

正直、私は野菜洗うのに必死で、ちゃんと作り方見てないので、もしかして抜けてるのがあるかもしれません(^▽^;) 次回はしっかり見とこう!

 

洗った、野菜を、全て5センチほどの長さにカット、大根も細長く切る。

 

大きな たらい に、大量に切った大根と粉トウガラシ(一部)を入れて混ぜる。

ゴム手袋必須。

 

ペースト状にした もち米、ニンニク、調味料等を全て入れて混ぜる。

 

{A1430F1B-F440-4320-99EC-8DE8355D7E26}

 

均等に混ざったら、残りの粉トウガラシを一気に入れて混ぜる。

 

{40967450-2825-4441-82AA-8096AD61DC83}

 

混ぜる。

 

{9F3220B8-938F-4558-B0C7-3E0BEF16DDAF}

 

5センチにカットした野菜を一気に入れて混ぜる!

{BAF73AC9-CD27-445F-9102-F73E19195151}

 

まさか、キムチにこんなに野菜が入ってるとは知りませんでした。

 

 

とにかく混ぜる!

 

量が多いから、かなりの力仕事です滝汗

 

オモニム(義母)が1人でしてくれました。スミマセンあせる

 

まんべんなく混ざりました!

 

おお!キムチの色や←あたりまえ

 

{8621F18F-A60A-4F5E-AED7-FE593FBCD3F1}

 

途中味見した時、ちょうどいい塩加減だったんですが、オモニム(義母)は物足りないと言って、塩や砂糖を追加。

 

普段、私は家では基本薄味で、化学調味料は、ほぼ使わないので、濃い味に慣れてなくて、出来上がったのを食べてみたら私には ちょっと塩辛かったですあせる

 

でも、HOOいわく、キムジャンのキムチは長く持たすために、塩気を多く入れるんだそう。

発酵すれば、その塩辛さも収まるんだとか。

 

逆に、コッチョリキムチの場合は、発酵させずに、そのまま和えて食べる即席キムチなので、味見した時に自分に合った塩加減で作ればいいんだそう。

 

なるほどー1

 

色々と勉強になりますね!

 

私は、どちらかというと、コッチョリキムチの方が好きなんですがね。

酸っぱい キムチはやっぱり苦手。

 

保存の仕方をちゃんと守れば、キムチも酸っぱくはならないんだってー

 

それには、キムチ冷蔵庫が必須。

家にはそんなん無いしー

てか、2個も冷蔵庫 置くスペース無いから笑い泣き

 

 

話戻って~

 

白菜は、塩漬けにされたものを購入してました。

 

本来は 前日に洗って、1日塩漬けしておくのが普通らしいのですが、これがかなり大変な作業なので、今はこんな便利なのが売ってるらしいです。

 

今回作るのは、30포기(ポギ)/30株 爆  笑

 

半分に切ってあるので、塗りこむ作業は60쪼가리(チョガリ)/1株をカットした時の数え方

 

{D38E83BE-546B-4DEF-8025-C2587514BE97}

 

オモニム(義母) 昔は、一人で 200포기(ポギ)/200株 作ってはったんやって~ゲッソリ凄い!!

 

これで、多いって言ってたらあかんなー(^^;)

 

緑の子供用のプールみたいなん↓が、キムジャンの時に役立つ便利グッズらしいですw

{EEEF6A71-22C5-47F6-AAC6-661EB060859E}

 

この上で、白菜の葉1枚1枚に、薬味を塗りこんでいきます。

{86A629DE-FFC7-40BF-953F-E94579291B8E}

 

これ私の手↓。(笑)

{461E960C-15DA-46F8-9603-C562BCDAF144}

初めてしたから、要領が分からず、最初の2~3個は苦戦あせる

 

オモニム(義母)めちゃくちゃ早い!!!

 

私が1個する間に 2個は余裕!

 

流石ですグッド!

 

ちょ~~っと慣れて来た?

ぐらいの私の華麗なる手さばき←うそ

めちゃ不慣れな手つきwww

 

 

できた~~~DASH!

{2256867A-9AEB-4CEB-AE9E-539C3B4CF401}

 

1つ1つ丁寧にタッパに入れていきます。

{A0F642AE-E6BC-4EA4-9D2F-3E4D21BF869C}

 

じゃ~~ん!

{F0B1F695-5045-4457-A976-838ACA9F8373}

 

60쪼가리(チョガリ)分のキムチが出来ました!

 

うちの冷蔵庫そんな大きくないから、このうちの1つだけもらって帰りました~

 

数日後には美味しく出来上がるんだそう。

 

韓国に住んで、もうすぐ5年目に入りますが、初めてのキムチ作りで、すごく楽しかったです!

 

これからも、色んな経験していきたいな~

 

 

発酵したキムチ、どんな味になってるのか食べるの楽しみデレデレ

 

しかし、長く保存してると、酸っぱくなるから早く食べないとねあせる

 

それとは別で、店で作ったという、깍두기(カクトゥギ)/カクテキ と 

私の大好きな열무김치(ヨルムキムチ)/大根の葉のキムチ  も貰ったよ~♪

 

{65723A1E-153E-40FC-982B-551BE2662153}
 

깍두기(カクトゥギ)/カクテキ は、後3日ほど涼しい所に出しっぱなしにした後、冷蔵庫に入れると良いんだそう。

 

 

 

반찬(パンチャン)/おかず が いっぱい増えた~!

 

 

 

これで、品数 3品はかせげるなニヤニヤ

 

 

 

 

 

キムチは発酵食品だから体にいいので、極力食べる様にしてます♪

 

野菜もいっぱい入ってるしね~

 

 

 

 

 

また来年もしたいな!

 

これぐらいの量で(笑)

 

 

 

 

いつもありがとうございます♪

ブログ書く励みになるので、是非とも、今日も応援クリック shokoponお願いします♪

クリック 

{AFC3001F-2384-4681-99FE-05B9D94693D0}

早速、夕飯は、店から義弟が作って来てくれた

ポッサムと作りたてのキムチで美味しく頂きました♪