毎日の車の運転で感じたこと。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

HOOの免許取り消しから21日が経ちました。


が・・・・


まだ21日??????


もう2ヶ月ぐらい経ってるんちゃう?てなぐらい毎日毎日 運転にあけくれてます。


私の用事で使うのは、たまに友達と会うときぐらいで、ほぼHOOのあっし~としてね。(-"-)


運転を鍛え上げられすぎて、ついには昨日、仕事で済州島に行ってたHOOのお迎えに、一人で金浦空港まで行ってきましたよ~(/TДT)/



といっても、片道1時間ぐらいなので、しれてますが、それでも初めての道はちょっと緊張したなー。


おかげさまで、もう私。ナビがあったら、韓国中どこでも行けるよん♪


これで、日本から来る家族や友達をいつでも迎えに行けるしね~!


韓国で車運転するのすごーい!ってよく韓国に住んでる友達(皆免許もちですw)らに言われますが

私も、最初の頃はそう思ってたし絶対に韓国では運転無理!って思ってました。友達で唯一1人車乗り回す子がいるので尊敬のまなざしでしたよ~!(≧∇≦)

何が一番無理だと思ってたかは、それは韓国は右側通行だからです!私、車の運転は、韓国と似てる大阪で長年運転してきたので、運転自体は全く心配はなかったですが、左側通行が慣れてたので、反対車線を走りそうで怖かったのです。それに交通規則も日本とは違うところも多かったしね。


でも、HOOの助手席に何年も乗ってたのもあり、右側通行に慣れてきて、交通規則も分かるようになって、さらにはHOOがお酒飲んだ時にちょこちょこ運転してたおかげで、やっと一人で運転できるようになったわけです。

その前に、ブンダンだからってのもあるかな。

ブンダンは道も広めだし、ソウル市内よりも車が少ないから運転しやすいしね。



でもね。実際に今、毎日 運転してて思った事は・・・・・

たぶん、日本であまり運転してなかったら(ペーパードライバー)韓国で運転は無理やったかも・・・・。


何が無理かって?


多すぎるので箇条書きでw


● 駐車場が狭すぎて駐車しにくい。

● 狭い道でも路上駐車が多く、対向車とギリギリになることが多い。

●ありえない車の停め方で、通りにくい時が多々ある。

● のろのろ走ってたら後ろべた付けされる

● まわりの車飛ばし過ぎてビビる。

● 割り込みさてくれない(無理にでも入らないといつまでも割り込めない。)

● いきなり割り込んでくる。

● 信号が青になって、ちょっとスタート遅れたもんなら、クラクションならしまくってくる。

● おばちゃん達の運転が怖すぎる。(周り見ない、我が道をゆく)めちゃな運転してる人のおばちゃん率高い。


とまあ、21日間運転していて特に思った事です。

だから、私のまわりの友達が韓国で運転できないというより、皆、旦那さんが危ないって運転させてくれないらしくそれも理解できるなー。て思いました。

え?私は?って感じですが、いうても私は、HOOよりも9年長く車運転してるからね。(笑)



そんな私は、今では、ノロい車を追い越しまくって、韓国人バリの運転になってきました。←すでに?

誰か、人を乗せるときはもちろん安全運転です(^ー^)

特に、HOOが横に乗ってたら、未だに危ない危ないってうるさいからねー(-"-)

でも、安全運転第一は心掛けてますよ!


そうそう。この間、ソウル市内にも行ってきましたが、やっぱりソウル市内には車で行くもんじゃないね。


渋滞するわ、車停めるとこ無いわ、駐車場高いわ


という、いいことナッシング。


そうそう。マートも行きつけのemartは買い物しなくても駐車場タダやけど、ソウル市内のマートはお金かかるみたい。


仕事とかで車つかう人は別として、ソウル市内に住んでたら、ほんま車いらんな。

バスや電車がいっぱいあるから、交通不便ちゃうしね。



うちは、田舎やから車必須ですわ~~~


1年後にはマイカーが持てると考えるだけでワクワクするドキドキ


そのためにも事故が無いように気を付けようっと!





いつもご覧いただきありがとうございます♪
ブログ書く励みになるので、是非とも、応援クリック shokoponお願いします~

クリック済州島のお土産はミカンでした~♪

IMG_20150921_181334026.jpg



にほんブログ村