質の良い卵子を育てる為に | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

やっと暑くなってきたので、最近 グリーンスムージーを飲み始めました!


紫という異様な色は、桑の実(マルベリー)が入ってるから。


IMG_20150611_104701.jpg


その他に、ケール、にんじん、フラックスシード、りんごを入れました。


フラックスシードってなに?って人はこちら↓をご覧ください。 


クリック 女性に嬉しいミラクルフード「フラックスシード」


桑の実(マルベリー)なんですが、先週、オモニムから、健康と美容、そしてお酒飲む人(hoo)にも良いからって頂いたんですが、桑の実って食べたこと無かったので、どんな効果があるのか調べて見たら・・・・


凄い!!


カルシウムではりんごの13倍
鉄は15倍
カリウムは2倍
ビタミンCは10倍


なんてったって、赤色アントシアニンを含んでいる!


※アントシアニンは一般的に酸化を防ぐフラボノイドの仲間であり、近年の研究でガンや老化の要因と思われる活性酸素を消す機能を持っている事が明らかにされつつあります。


って事は・・・


卵子の質を落とすべく憎い活性酸素を撃退するって事??


これは妊活にもいいやん!!!


もともと桑は昔から漢方に使われてたみたいで、せき止めやぜんそくに効き、血液の流れを良くし、滋養強壮の効果があるといわれています。


知れば知るほど凄い効果が沢山~

詳しくはコチラクリック 新発見!桑の実ってすごいかも!



でね。さらに色々と調べていくと・・・・


今まで理解出来てなかった事など知りました。



まず、一つは、体外受精や、排卵誘発剤を使った後、3周期空ける理由は、ただたんに、薬などで負担を受けた子宮などを休ませる為と思ってたのですが、実際のところは、


卵子の元の細胞は、ホルモンの刺激を受けて、3周期かかって、発育し、成熟します。当然、質のよい卵子が育つ体内環境をつくるのも、最低3ヶ月必要になります。


という事でした。


なるほど。 だから、排卵誘発剤などのホルモン治療した場合、3か月後までの卵子に影響がいくのね。


だから、漢方薬にしても、体質改善に3ヶ月のみ続けたりしないといけなかったんや~(もう飲み終えますた。)


今更ながら、まだまだ知らなかった事だらけ。



ところで、質のいい卵子についても、どうしたら卵子の質が良くなるのか?


といつも思ってたのですが、これも、残念ながら、卵巣ですでに染色体異常のある質の悪い卵子を、質のいい卵子にもどす事はどうやら不可能らしい。


なので、自分で出来る事と言えば、今ある質の良い卵子の質をこれ以上落とさない事と、今ある質の良い卵子が質の良いまま育つように体内環境をつくるのみ。。すなわち、



卵巣内にある卵子の元になる細胞は、3周期かけて、生殖ホルモンの命令によって発育、成熟するわけで、その際に質のよい卵子に育ってくれる環境をつくること(もちろん、ここに染色体異常の卵子があれば含まれます)、そして、それと同時に、質のよい卵子に発育することを阻害する要因(活性酸素など)を排除するということです。



だから、3ヶ月かけて食事&生活習慣などの体質改善をしないと意味がないのね。

治療の月だけあれこれ控えて、結果、陰性だったら、また好き勝手してた事に反省。

もっと早く気づいていれば・・・


まあ、今のところ、基本、アルコール、甘いもの、小麦粉(グルテン)はかれこれ3ヶ月控えてます。

(あまり我慢しすぎるのはストレスになるのでたまに食べるけど~)



後、先月に治療を受けようと 最初通ってた病院に変える事にしました。

※詳しくはアメンバー限定記事で書きたいと思います。


その時に、先生に言われた言葉。


年いくと、質のいい卵子の数も必然的に減るので、体外受精を何度かしないと妊娠しないケースが多い。

いわゆる、回数をこなして、質の良い卵に当たれば、妊娠出来る!


という事でした。


が、高齢だとそれもキツいよね。なんせタイムリミットがあるし、毎月治療出来るもんでもないし・・・・


逆にいうと、1回でも質の良い卵子にあたれば、一発で妊娠も出来るという事やけど、ある意味宝くじよね。


実際に、前の病院のデーターを見て、採れた卵子か受精卵かは確かではないけど、ほとんどが染色体の異常があったらしい。そら育たんと・・・


でね。治療費がかかるので、そう何度も治療する事が出来ず諦める夫婦も多いらしいので、先生は、極力 治療費を抑えて、一回でも多く治療出来る様にって言ってくれました。


数うちゃ当たる作戦?←ほんまかいな~


どっちにしても、金はかかりますわ(T-T)




それにしても、私はいつも発育卵胞数が少ないんですが、どうやら、


卵胞周囲の血管の血流量が多いほど、発育する卵胞の数が多く、血流が悪いと発育卵胞数が少ないことが確かめれています。


という事らしい。


運動が足りてないって事やな・・・


よし!頑張って、血流を良くするぞ!

って・・・たぶん、発育卵胞数増える事は無さそうな気がするけどね。(^^;)




これらの情報は、こちら↓のサイトで得ました。


質のよい卵子を育むための90日間体質改善計画



良かったら参考までに♪






いつもご覧くださってありがとうございます!!

是非とも応援 いいねクリック shokopon頂けたら励みになります♥