설날(ソルラル)旧正月♪ | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

先週の土曜日の続きのブログUPしました~♪


クリック 돌잔치(トルヂャンチ)1歳の誕生日会♪  



ソルラル(旧正月)なので、昨日に引き続き、朝早くからシデク(義実家)へ~


普通は、皆、前日から泊まったりするらしいのですが、私も義弟のとこも家が近いので、家に帰って寝る事に。


韓国では、皆、床のまま寝たりするのですが、私は、硬い床で寝るのがどーしても慣れなくて、痛くて寝れない(T-T) 日本みたいに、来客用にと分厚い敷布団なんてないんでね。


こーゆーときは、ホント家が近くて良かった(≧∇≦)




そして、トックッをオモニムと一緒に作って、ご先祖様9名分並べて、新年のご挨拶~


普通は、ソルラルの朝に、茶礼床(チャレサン)※儀式用に作られた沢山の食べ物 

を 供えて、茶礼(チャレ차례)※ご先祖様を供養する儀式 をするのですが、うちは、チェサ(法事)の時同様、茶礼(チャレ차례)は前日の夜にしたので、ここでは、お雑煮だけを並べてソルラルの儀式がはじまります!


基本、茶礼(チャレ차례)は、女性たちは儀式に参加しませんが(料理作るだけ)、ミョンジョル(旧正月とお盆は)一緒に参加して挨拶します。


なので、私と、義妹と2人でご先祖様にご挨拶~~


亡くなった方に挨拶する時は、座って立っての挨拶を2回繰り返します。



IMG_20150219_102826.jpg

姪っ子ちゃん用に敷いてるマットが可愛らしすぎて、韓服の良い雰囲気がちょっと落ちるけど~笑



そして、シプモニム(義両親)にも挨拶~

この挨拶は、各夫婦でしました!

生きてる人には、座って立っての1回だけ!


そして、そのまま あぐらかいて座って、シプモニムから一言もらったら、お年玉を頂きます!


いやいや。この歳にして、まだお年玉もらって良いのか?(^^;)アハハ


まあ、断るのもおかしいので、そのままありがたく頂きました♪


が!!


中見てビックリ!こんなにも??(゚□゚)



去年はこんなに多くなかった気がするけど・・・・

昨日のブログで、ご先祖様に、嫁達は頑張ったので、良い事がありますようにご褒美下さい~ってお願いしましたが、さっそく良い事ありました~(*´▽`*)アハッ

大事に使おうっと♪


いつもありがとうございますドキドキ




そして、儀式が終わって、朝ご飯タイム~


韓国でも、雑煮を正月の朝に食べます。


韓国の雑煮は、トックッ と言って、トック入りのスープ。


入れるものや味付けなどは、家庭によって違うとは思いますが、


オモニムの作る トックッは 牛肉とトック。 

味付けは、クッカンジャン(汁用の醤油)と塩。お肉のダシが出るので十分美味しいです!

トッピングは錦糸卵(卵白と黄身と別々に焼いて2色の錦糸卵)、白ネギ、刻み海苔。


以外と、白身と黄身を別々に薄く焼くの大変やった!

白身は、ドロっと塊になってるので、所々分厚くなってしまい、一回目失敗あせる



やっぱり、韓国の雑煮も大好きドキドキ

IMG_20150219_104436.jpg


もっと、盛り付け綺麗やったのに、お腹減りすぎて写真撮るん忘れてちょっと食べてもーた(T-T)

お腹いっぱいリビングのソファーで偉そうにくつろぐ クンミョヌリ(長男の嫁)あたし。笑


2015-02-20-00-10-33_deco.jpg


やっぱり、日本の着物に比べて韓服は着る時も着てる時も楽ちん~


5分ぐらいで着れるからね。笑


とか言いながら、オッコルン(胸の紐)の結び方、やっと覚えた~(え?今更w?)


IMG_20150220_012231.jpg



そういえば、最近の韓国では、チェサ(法事)や ミョンジョル(正月やお盆の儀式の事) などあまりしない家庭も増えて来てると聞きました。

しかし、うちの義実家は必ずきっちりするので、正直、大変と言えば大変です!


でも、その分、義両親には良くしてもらうことも多いし、ご先祖様を大事にするのは、自分の為にも良い事だと思うので、嫌とは思わず、年に数回しかないので、その時だけは誠心誠意がんばりたいと思います!


イヤイヤやるのと、前向きに頑張るのとでは、気分や、しんどさも全然違うしね!


頑張ったら頑張った分、きっと良い事が訪れるはず!(*´▽`*)


そうや!食材いっぱいもらって帰って、冷蔵庫がパンパン!

当分買い物行かんでも良いし、おかずいっぱいで、料理も簡単楽ちん♪

早速良い事あったわ♥ ←そんな事で?笑


あ。お年玉もねドキドキ



さあ!今年も、前向きに 楽しく頑張っていきましょう~

(前向きになれない時もたまにはあるけどね!)




皆さんも!


새해 복 많이 받으세요~~

(沢山の福が訪れますように~~)






いつもご覧くださってありがとうございます!!是非とも応援クリック shokopon2つ頂けたら励みになります♥ クリック HOOと夫婦そろって、義両親に新年の挨拶~

IMG_20150220_012232.jpg


こっちも、応援クリックお願いします♪

クリック お年玉沢山ありがとうございます!


2015-02-20-01-26-49_deco.jpg