韓国語の塾を辞めることに(T-T) | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

今年の5月末から、週2回、2時間 どうしても抜けれない用事以外は休まずに通ってました。


正直、こんなに真面目に韓国語の塾に通ったの今までで初めてかもw


そんな私のやる気を出させてくれた塾の先生が、今月末でアメリカに行くことになってしまったんです(/TДT)/アイグ~~


塾と言っても、4カ月?ほど前から、教室では無く、カフェで教えてもらう事になって、2カ月ほど前からは、クラスメイトの台湾人の女の子のお家で教えてもらっています。

カフェでの授業になってからは、最初は台湾人の子と生徒は2人で(他にもいますがレベルごとに時間が違います。)先生と3人での授業でした。


そこからが実に楽しかった♥


授業は主に会話がメイン。

週末明けだったら、週末の出来事を話し合ったりするので、話したり聞いたりする機会がめちゃくちゃ増えた。実に私が求めてた授業。

正直、本(基礎)を勉強するのも大事な事だけど、それは自分一人でも勉強出来るので、私が一番苦手とする会話をメインで勉強出来るのがとても魅力的でした。

だから、毎週2回の授業が楽しみで仕方が無いです!


とだけ言いたいところですが。


なんせ、この先生かなりスパルタでして・・・


学校入る前の面接で、最初に言われた言葉。


宿題とか単語の試験が多いですが大丈夫ですか?


との意味が入ってすぐに分かりました(;´Д`)


まあでも、私はわりと自分に甘いところあるので、強制されないとしないところがあるので、私には合ってたかもw


でも、忙しい時とかはなんせ辛かった~(>ω<)

ブログ書く暇が無い時も多かったしね。

引っ越したらもっと時間が沢山あって有意義に過ごせる~ドキドキって思ってたけど、宿題や単語の暗記でそんな時間はナッシング~~


そして、2カ月ほど前からは、生徒もさらに2人加わりました。在米韓国人の女の子と、ニュージーランドの女の子。


それで、さらに勉強内容が難しくなってきた気がする汗


まあ、これも今月末までなので、気を緩めず最後までやるべき事はしたいと思うので、頑張ります!



そんな最近の宿題と言えば、カカオのグループチャットで送られて来る事が多いです。


こんな内容↓





これは、ネット上に掲載されてたものを先生がコピペして張り付けたもの。


長いので、日本語訳は控えさせていただきますが、どのような内容かと超簡単に説明すると・・・・


1番と 2番 どっちの男性の方が良いかと言う内容。


①はお金を稼ぐけど、傲慢で偉そうな人

②は給料は安くて共働きをしないといけないけど、優しい人。


と言う内容。



そして、宿題は、この文章に出てくるすべての単語を覚えてくること。次の授業の際に試験があります。

だから、知らない単語があればあるほど勉強しないといけないという、まるで罰ゲーム。笑


それから、自分は1番と2番のどっち側の男性が良いか、またその理由を書いてくる。(書く宿題)


のが宿題(T-T)


私、ほんま頭悪いから暗記苦手でキツかった・・・。

そんな苦手な単語の試験は週1回あります(>_<。。)ううっ




↑の内容はまだ分かりやすい方だけど、この↓内容はもっとキツかった・・・・





席毛(ソンモ)島 という島のお話。


字もビッシリ詰まってて、島の名前とかが出て来てわけわかめ。笑


相変わらず、これに出てくる単語の試験と、授業では、先生が内容を質問して、私たちが答えると言った感じ。


そんなスパルタ授業で、在米アメリカ人の子は、はい消えた!byなるほどザ・ワールド(古い?w)



で、昨日はインスタにもUPしましたが、久しぶりにカフェで勉強しました。といっても宿題ね。


5時間ぐらいいたかな?その間睡魔との戦いもあり~の、集中力欠け~~のって、実質は4時間ぐらいしか勉強できなかったけどね。


そんな宿題内容は、韓国の小学校6年の国語の問題。



もうね。


必死のパッチ(/TДT)/


って、インスタで書いたら、必死のパッチってなんですか?って質問きたよw


なんて書いたらいいか分からず、意味をネットで調べて見た。



極めて必死であることを意味する表現。「必死」という語を強調した最上級とされ、主に関西地方で用いられる表現である。自分の努力などを誇示する際に使用することが多いが、単にギャグとして用いられることもある。


ご丁寧に使い方まで書いてたw


『手ぇ抜いとったんちゃうわ、必死のパッチで走ったわ!』

『今は仕事探すのんに必死のパッチやねん!』

『今日テストあるから昨日必死のパッチで勉強してん』


by 出典必死のパッチとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書



どーでもええって?笑


だってね。質問くれた人が、説明見て、使ってみます!!って言ってくれたんでねwww



ちなみに、日本語、大阪弁堪能なHOOに念の為 必死のパッチ って知ってる?って聞いてみた。


ら。



必死のパンチ?



パンチって!!



水前寺清子さんの 人生は~ ワン・ツー・パンチ とコラボってるやん!


意味は・・・・必死に殴る? とまで言ってましたw



まあ、最後はどーでもいい内容になってしまいましたが、今月末までは最善を尽くして勉強頑張りマッスル!


スパルタで厳しいですが、お陰様で韓国語はかなり伸びました!HOOにも言われました。


ドラマ見てても、覚えた単語が沢山出て来て、字幕なしでも前よりも随分理解出来るようになりました。


ホント、今の先生のお陰様様です!

上達するかそうでないかは先生によって変わりますね。(自分のやる気が一番だとは思いますが)


それでも韓国語のレベルはまだまだなので、この授業が終わっても勉強は頑張って続けようと思います。


来年どこかに通うかはまだ今のところは未定。



ああ・・・・先生がいなくなるの本当に本当に残念です(T-T)






いつもご覧くださってありがとうございます!!是非とも応援クリック shokopon2つ頂けたら励みになります♥

クリック

こっちも↓応援クリックお願いします♪