不安な事。 | 続・韓国留学で知り合った歳の差 国際結婚日記

土曜日は、グッディ連れて病院に連れて行きました~



私もHOOも、グッディの爪が怖くて切れないので必ず病院で切ってもらいます。



ついでに、フィラリアとノミよけが一緒になった、首の後ろに塗るタイプ(1シーズン効く)の薬もしてもらいました!



その薬と、爪切りと、耳の中を見てもらって、肛門腺も絞ってもらって、全部で2万5千ウォン(2,500円)ほどでした!安ッ!!



でね。獣医さんに聞きたい事があって、それもついでに聞いてきました。



それは、ディアの歯の事。


グリは、ディアと2歳ほどしか歳は離れてませんが、ロープなどを噛むのが好きで歯は強くてピカピカ。


でもディアはおもちゃなどで全く遊んでくれないから、歯が弱くてボロボロなのです。



なので、随分前に病院で麻酔をして、歯垢を取ってもらったのですが、また歯垢が溜まって口臭が酷くなっていくいっぽう(>ω<)

頻繁に、私が歯を磨いたりするのですが、なんせ嫌がる!!


で、なんでそんなに嫌がるのか最近になって気づいたのですが、右と左の奥歯がグラグラしてる!!!!!

それからは、ガーゼを指に巻いて、ゆーーーくり磨くのですが、痛いのか気持ち悪いのかやはり嫌がります。それがストレスになるんじゃないかって心配になって・・・・


そして、獣医さんに聞いたところ、特に犬は餌も飲み込んで食べるので歯が無くても支障はないらしく、逆に、グラグラの状態で放ったらかしにしといたら、犬も不便だし、痛がったり、隙間から菌が入って良い事はないから抜いた方が良いって言われました。


でも、ディアの歳は10歳。


もう老犬の歳なので、麻酔するのが怖くて怖くて・・・・


何かあったらどーしようと、考えただけで泣きそうです。


でも、放っておいても、歯垢が溜まってそこから病気になったりもあるらしいので、それも怖いし・・・・


にしても、本当に、抜いていいのか・・・唯一、奥歯の大きい歯を2本も・・・・。


とにかく、家に帰ってネットで調べまくりました。


すると、はやり、抜いたほうが良さそう。


歯がグラグラするには10歳では若すぎる年齢でしたが・・・


ディアが、4歳の時に私が飼う事になったのですが、その時の体重は1.3㌔ で、もともと歯も小さくて弱くて、下の前歯はほとんど無くて、歯茎も普通の犬に比べおかしな形をしていました。極小チワワだからかな・・・それとも前の飼い主がどんなものを食べさせてそーなったのかは分かりませんが・・・


こんなに小さい歯。下の歯はほとんどないです。(1つ見えてる下の小さい歯も今にも取れそう汗



なので、早目にそーなっても仕方がないのかもしれませんが、ネットで見ると、大体が、もっと老犬で15歳とか20歳の子とかの飼い主さんが書き込みをしていました。


全部抜いて、歯が全く無い子とかもいたりして・・・・。


歳の為に麻酔をするのも怖いのですが、やはり普通の犬に比べて小さいと言うのも体が麻酔に絶えれるのかが心配で仕方がないです。(>ω<)


でも、人間でも、グラグラの歯をそのまま放ったらかしにしていても痛くて気持ち悪いですもんね。


私もHOOも決心しました!


ディアがストレスなくこれからも長生きしてもらうためにも抜いてもらう事にしました!


愛犬を飼うのって、可愛いだけでは無く、色んな心配事もずっとこの先もつきもので、言葉を喋れない分、ちょっとした変化でも気づいてあげないといけないし、責任重大ですが、私とHOOにとって、グッディはかけがえのない家族なので、これから先、どんなことがあろうと絶対にこの子達を守る!!!


そして、あまり考えたくないですがいつかこの子たちが、亡くなるその時に、私とHOOのもとで幸せだったと思ってもらえたらいいな。。。


また報告しますね。



そんなディアは、1.3㌔から大きさはそのままで横に大きく1.9㌔の肥満犬にwww


相変わらず ぐ~~~たら~~~~




いつもありがとうございます!是非とも!ディアに応援クリック shokopon2つお願いします~

クリックディア1.3㌔ グリ1.8㌔

クリック現在。ディア1.9㌔ グリ2.4㌔


2匹とも同じ600g増って・・・・笑