俺はずっと不思議だった。



どうして人間は幸福になるために生まれてきたのに、不幸になったり、自分を苦しめたり、我慢したりするんだろうって。



答えは簡単。




人間は幸福になるために生まれてきたわけではないということだ。




幸福になる、人生を楽しむというのはその人の意志だ。




自分の心がけで、人生を幸福にする

ぞと意識しない限り人生は楽しくならない。




人間は別に幸福にも不幸にもなるために生まれてきたわけではない。




不幸なのは、その人が自分で不幸になるぞと自分で意志しているだけなのだ。




不幸になりたい、我慢して、自分を苦しめたい、自分を傷つけて、悲しませて、病ませたいと意志しているだけだ。




なぜこんな感情が出るのかというと、人間には自分をダメにして堕落させることで快楽を感じる性質があるのだ。





本来なら楽しいことや面白いことをして喜びを感じるのが普通なのだが、あまりに人間、不幸なことが続くと、幸福になる意志がポッキリ折れて、自分は幸せにはなれないと思い込む。




不幸な自分に慣れきって、喜びを感じてしまうのだ。




自分を責めたり、苦しませたり、病ませたりするのはとてつもなく快感がある。




個人差はあるが、誰にでも自分を責める快感を感じるマゾ的性質は持っている。




自分のことが嫌いな人はそうだろう。




自分のことを責めたり、苦しませたり、病ませたり、悲しませたりするのは楽だからだ。




不幸になったり、自分を苦しませるのはかなり楽だよ。




自分を責めればいいだけ。




幸福になるのはエネルギーいるし、楽しいことや嬉しいことを探したり、考えたりするのは頭を使うし、自分の意志を積極的にしないといけない。




そんなめんどくさいことしたくないから、楽な道を選ぶ。




自分を傷つけたり、苦しませたり、病ませたりするのは楽だし、頭使わなくていいなら楽ちんだよ。



ただ自分のことを攻撃すればいいんだよ。




自分の顔をぶん殴っているのと同じだよwww




心は目に見えないけど、おんなじだよ。




自分の顔をぶん殴ってる人を見たらどう思う?




やばい人だし、キチガイだよねwww




それを心にしているだけwww




だからヤバくて、キチガイなのは変わらない。




自分に我慢させたり、苦しませたり、不幸になる人は、自分の顔をぶん殴っているのと同じだよwww




顔は目に見えて、心は目に見えないだけ。



それだけ。




心は目に見えないから、それをしている実感はないだけだし、周りから見ても、わからないし、キチガイなのかどうかはわからない。





俺にも昔あった。



なんか不思議だった。




俺には、自分に正直で誠実で、正義の心を持ち、調和の心をもって、清廉潔白な人間でありたいと思う一方、快楽を追求して、自分を苦しませて、我慢させて、堕落させて、自分をダメにして不幸などん底に落としたいと思う願望があった。





人間の心には誰だってあると思う。




なぜなら人間には心があるから。




人間は本当に一瞬でいい方向にも悪い方向にも変わってしまう。




意志っていうのは、自分で統御していないと簡単に揺らいでしまう。




だから、意志を強くしないといけない。



幸福になるためには、自分を意志を強く持っていないといけない。



言っておくが、幸福には限度がないよ。



人間の積極心に限界はない。



どこまでも自分の心を高めていき、進化・向上できる。




反対に地獄にも終わりはないよ。




地獄は底なしだよ。




人間の消極心に終わりはないよ。




どこまでも落ちていく人は落ちていくよ。



結局上がってくるのは自分の力でやらないといけないのにねwww




わざわざ自分から堕落するなんてアホだよね。




どこまでも落ちる人は落ちて、死ぬまで気が付かない人が多いよ。




不幸になる人は、病気になったり、大切な人が死んだり、健康やお金や家族、地位を全て失ってようやく気がつくんだよ。




最終的に人間の心、意志しだいで幸福にも不幸にもなるんだよ。




人間は幸福になるためにも、不幸になるためにも生まれてきてないんだよ。




結局、人生とは、心一つの置きどころだよ。


心が人生を左右するんだよ。