メラビアンの法則というものを知っているだろうか?




メラビアンという人が発見したものなのだが、言語、聴覚、視覚が相手の好意に影響を与える割合を示したものだ。




好感や反感に関する言葉が語られた場合にのみ適用される。




メラビアンによれば、表情などの視覚情報が、相手の第一印象に最も影響を与える。




次に大事なのは、声のトーンなどの聴覚情報だ。




話す内容はあまり重要ではない。





彼によれば、視覚55%、聴覚38%、言語7%の割合で相手に影響を与えるのだ。




これをメラビアンの法則と呼ばれている。




表情が暗くて、見た目が悪くて、声のトーンが悪くて、いくら話の内容がよくても、相手にはほとんど影響を与えない。





反対に、表情が明るくて、見た目もよくて、声のトーンがよければ、いくら話の内容が悪くても、たとえ悪口でも相手に影響を与えられるのだ。





相手に好印象を持たれたければ、話の内容よりも表情や声といった非言語的な雰囲気に気を配るほうがよさそうだということだ。




このamebaブログにもたくさんの嘘つき、詐欺、似非ネットカウンセラーがいる。




彼らは皆、にこやかな笑顔を浮かべている。




優しそうな、いかにも私は幸福、楽しそうですといった表情を浮かべているのだから、実際にこれは相手に影響を与えられるだろう。






このブログには似非ネットカウンセラー多すぎだと思うねwww。




何が引き寄せだwwww




何が占いだ、スピリチュアルだ、宗教だ、霊感商法だwww




本当に馬鹿馬鹿しいわ。




このamebaでは、ネットカウンセラーのセミナーもやっているらしいwww





何がセミナーだwww




こんなのにお金を出していく人もどうかしているなww




訳のわからん、学歴もない、知識もない人間のセミナーに行って、洗脳されて、お金だけ搾取されて帰ってくるのかwww




なんでちゃんとした心療内科や精神科のカウンセリングを受けないんだろう?



ネットカウンセラーなんて言ってることちんぷんかんぷんだし、内容は空疎だし、お金だけはべらぼうに高いし、搾取されまくるよ。





実にボロい商売だな。




優しい、偽善的な笑顔で精神的に困っている人や弱っている人からお金を巻き上げる。




ネットカウンセラーに騙される人も騙される人だ。




そんなに自分を粗末に扱いたいの?



いじめたいの?

大切にしたくないの?




なんでしっかりとした病院のカウンセラーに頼らないの?




ネットカウンセラーは医者じゃないよ?




素人だよwww




独学で多少本読んで、心理学かじった程度だよwww




胡散臭い笑顔に騙されるなよ。




なんでネットにいる馬鹿なカウンセラーにお金出すんだろう。



だったら絶対に出さないで、しっかり心療内科や精神科のカウンセラーに話聞いてもらうわ。



心療内科や精神科のカウンセラーに頼るのは恥ずかしい?


ネットカウンセラーに頼るほうがもっと恥ずかしいし、馬鹿だよwwww




何考えてんの?馬鹿じゃないの?




頭悪すぎwww




ネットカウンセラーにまともな人間がいるはずがないwww


あなた騙されてるよwww


本当に馬鹿だよwww




あなたもう病んでるよwww




ネットカウンセラーに頼る時点で、あなたはもう心療内科や精神科に行って、しっかりカウンセリング行った方がいいよwwww




めんどくさいんだろうね、自分がカウンセリング行くほどじゃないと思ってるけど、ネットカウンセラーに頼る時点でもう精神的に未熟だかさ、もう病んでるよwww



ネットカウンセラーは、精神的に困っている人や悩んでいる人や弱っている人の心を狙って、お金を搾取する。


やっていることは、新興宗教となんら変わらない。


彼らの目的はなんだろうか?




なんでわざわざネットカウンセラーなんてやりたがるんだろう?




大学もでていないし、論文なんて書いたことすらないし、本すらろくに読んでいないだろう。



俺よりも知識も教養もないだろう。



小遣い稼ぎか?



副業がてら依存体質の人間から金を巻き上げてるんだろうなあwwww




自分の生活のためや子供のために、不幸な人からお金を搾取するのか?



教祖願望か?



みんなにチヤホヤされて、私が救世主だと思って、自尊心を満たしたいのか?



オウム真理教と同じだよwww



俺もやろうかなあwwww



ネットカウンセラーやセミナーやズームで依存体質の人間を集めて、金を搾取させてもらおうかなあwww




よくネットカウンセラーのブログを見てみると、この人たちも私も子育てに苦しんでいた、メンタル疾患だった、鬱だった、劣等感で苦しんでいた、毒親で苦しんでいた、悪いことをしていた、自殺未遂をした、人に騙されて不幸な目にあった、大病を患って、死にそうになったことがあるという過去がある。




なるほど、自分も苦しんでいたことがあるから、自分が悩んだことを教訓にして、他の悩んでいる人たちを救いたいというメシア・コンプレックスの塊なのだ。





実に立派だが、実際は、劣等感の塊だ。




あのねえ、人を助けるのには、優しさや同情心や笑顔だけじゃダメなんだよwww



学歴や知識も必要だし、冷静沈着さも必要だし、勉強も必要だよ。




自分のブログを書いて、悩みや不満などを書くのはいいのだが、なぜかネットでカウンセラーをはじめるのだwww。




なんでなんだろうな。人を助けることで、自分のメシア・コンプレックスも満たせるし、お金も手に入るということだろうか。




ネットカウンセラーのブログの内容も薄っぺらいwww




ネットカウンセラーが勉強なんかするわけねえだろww



引き寄せ、占い、スピリチュアル、似非ネットカウンセラー全部馬鹿だよwwww


てか、引き寄せできるからなんでお前億万長者じゃないの?


なんでこんなしょぼいことしてんの?


占い師も未来がわかるなら、なんで未来の出来事当てられないの?


なんで宝くじ当てられないの?


未来がわかるのなら、宝くじも余裕だろwwww


スピリチュアルは目に見えないものを過剰に重視しすぎ。


精神や心も大事だけど、肉体や物質や損得も大事だからwww


やっぱり極端なんだよな。


やっぱり調和、バランスが一番やわ。



こいつら親の問題と向き合ってねえもんwwww


母親の問題解決してないのに、引き寄せしようが、占いやろうが、なんも意味もないよwwww




ネットカウンセラーなんて本なんか読むわけねえだろwww



全部、自分の経験や感情からきて、学ぼうとしないよ。




トプ画が人物の人、満面の笑顔の人は馬鹿ネットカウンセラーだよwww



このamebaブログ、トプ画が笑顔の人多すぎるwwww




胡散臭さ満載、詐欺師に多いよな。




あと、内容が薄くて、カウンセリングだの、セミナーだの開いてる人は、カウンセラー気取りの馬鹿だからwww



副業がてら、暇つぶし、子育てのための小遣い稼ぎだよwwww



よくこんな自分より知識や経験のない、素性のわからない、うさんくさい、怪しいやつを信じる気になれるな。



例えば、あなたが風邪を引いたとする。あなたは内科に行って、医者に診断してもらって、薬をもらうだろう?



心も精神も同じだ。



心が疲れていたり、病んでいたりしたら、病院に行くだろう?



か精神の問題だ。



違いなどない。



誰だってうつ病やメンタル疾患になる可能性がある。



それなのに、なぜか精神は目に見えないから、雑に扱う人間が出てくる。そういう人が、しっかりした医者にかからないで、素人の素性のわからない人間に見てもらうのだwww



本当に噴飯物だ‼️



風邪を引いたのに、ネットにいる素人の人間に見てもらう人間はいないだろう?ww



じゃあ、なぜ精神が疲れていたり、病んでいたら、素人のネットカウンセラーに頼るのだ?



日本人は本当に精神や心を軽んじる傾向にある。



これは現代日本の物質主義の弊害だろう。



目に見えないものしか信じない日本人が増えたよな。



心を軽視するから、メンタル疾患になるのだ。



心は、精神は存在する。



目に見えない電気や紫外線と同じで確かに人間を支配しているのだ。



これだけ大量のうつ病患者やメンタル疾患の人、そして何よりたくさんの素人のネットカウンセラーがいるのだから、これは心が存在している証拠だろう。




ネットカウンセラーは学歴ねえし、知識ねえし、内容薄いし、見た目だけ綺麗にしたら人は騙されるんだ。



このブログに山ほどいる、小遣い稼ぎが目的のメシア・コンプレックス、母親と向き合ってない、劣等感の塊のネットカウンセラーがうようよいるから気をつけてくれ。



これがメラビアンの法則をあらわしている。



いかに人が見た目に騙されるかを如実に現している。



見た目がカッコいい、可愛い、笑顔、表情が豊かだと、内容がとぼしくても、人は信用するし、影響をうけてしまうのだ。


詐欺師にも同じことが言える。


みんな言うのだ。


なんか怪しかったと、


表情が豊かで笑顔や服装も綺麗だから、簡単に騙されるのだ。



しかし、何故、こうも心理職という仕事や営為に夢や希望、憧れ、理想化を抱くのだろうか。



人を助ける、病んでいる人や苦しんでいる人を助けるって本当に大変だし、しんどいよ。


自分の時間をその人に費やすということだから、生半可な覚悟ではできないよ。




俺は絶対にカウンセリングはやらない。




人を助ける、救うのは本当に大変だよ。



精神科医や心理カウンセラーの仕事は、無力感やどうしようもなさも持ってしまう「思わしくない仕事」でもある。



優しさだけで人を救えると考えているのは甘い考えだ。




時に人に対して厳しい、見放すような態度も必要だ。



つまり、心理カウンセラーの仕事は、万能感をもつことも、他者を救済する欲望や達成感も持つことができないのだ。




人にもよるかもしれないが、他者を救済し、感謝されることに心理職の意味を見ているのであれば、それは早晩の内に失望へと変質するだろう。




そして、もし、そうした万能感や救済者願望を持ち続けているとしたら、それは宗教教祖になるか、クライエントを搾取することになってしまうだろう。



特に、カウンセリングを受ける人は依存願望が強い。



精神的に弱っていたり、悩んでいたり、困っていたり、孤立していたりする。




その人に対して単に甘い言葉をかけ続けるだけではダメなのだ。



人は甘やかすと依存的になり、さらにお金を搾取されることになる。



その人のためにならない。



本当にその人のためを思っているのなら、時には強い言葉で叱咤激励をかけないといけないのだ。


それが本当の優しさだよ。


なんでもかんでも甘やかして、相手を依存させるのは違うよ。



ネットカウンセラーは依存させて、さらにお金を搾取するだけだよ。



甘やかすのとは違う。



人の役に立ちたい、という思いで心理職を目指すこともあるかもしれない。



しかし、よくよく考えてみると、人の役に立つだけであれば、心理職にならなくても、むしろ心理職にならない方が役立てる仕事はごまんとある。



役立つことだけを目指すに非心理職の方が的確に満足できる。




公認心理師を持つ持たないに関わらず、心理職になりないと思う方は今一度、何故心理職になりたいのかについて深く内省することを勧めたい。




本当に人のことを助けたい、救いたいと思うのなら、知識、技量、経験が必要だ。




そのために大学に行き、4年間必死に勉強し、論文を書き、大学院に2年間行き、勉強して、医師免許や心理カウンセラーの資格をとる。



精神科医は精神を病みやすいし、医科の中で精神科が一番自殺率が高いのだ。



それほど危険で大変な職業なのだ。




だから、軽い気持ちでネットカウンセラーをやっている人を信じてはダメだ。


メラビアンの法則を覚えてくれ‼️


このamebaブログにいるトプ画が笑顔の人、服装が綺麗な人には気をつけてくれ‼️


ネットカウンセラーは絶対に信用するな‼️


お金だけ搾取されて終わるからな‼️