カリブの海賊と闘ったプエルトリコが債務不履行で熱い!【観光ガイド】 | 海外(アジア)の豆知識 & ちょいとした話 〜 jintottyのブログ

海外(アジア)の豆知識 & ちょいとした話 〜 jintottyのブログ

ときどき英語を交えて、様々な記事を書いています。
海外・音楽・健康・障害・ビジネス・時事・社会問題・環境・歴史・感動する話・面白いニュースなどなど...
よろしくお願いします!

ギリシャの債務不履行(デフォルト)問題と中国市場の急落に続き、今度はプエルトリコが債務不履行と認定されました!

 
これは、アメリカ自治領のプエルトリコ政府系企業が、満期を迎えた債券の大半を償還できなかったため起こりました。
 
 
 
 
再び、世界の市場に悪影響が及ぼされるかもしれません。ちなみに、プエルトリコが抱える債務の総額は日本円にして、なんと9兆円!
 
(参考までに、これは2013年多額の負債を抱えて破綻したデトロイト市の4倍の規模です)
 
 
 
 
・過剰債務
・お粗末な統治
・不透明な財政
 
 
 
何だかこれは、ギリシャやプエルトリコだけでなく、日本にも当てはまる問題ですぞ -_-b
 
 
{10F3DB22-4AF8-43DF-B8F9-B872EE0F0388:01}

 
さて、
今回の、プエルトリコにおけるこの問題の抜本的な解決策は、アメリカの破産法を適用させ、裁判所の管理下で債権者と協議し債務削減を行うこと!
 
(しかしそのためには、いくつかの法改正が必要となります)
 
 
 
 
そんなプエルトリコとはいったいどんな国なのでしょうか?
 
少しみていきましょうね (^-^)
 
 
{23ABAAFF-B2C8-4898-B684-F53620DB9B43:01}
 
 
 
 
 
 
【プエルトリコ自治連邦区】
 
(Commonwealth of Puerto Rico
 
通称プエルトリコは、カリブ海北東に位置するアメリカ合衆国自治的・未編入領域とされています。
 
【人口】約370万人
【首都】サンフアン
【公用語】スペイン語、英語
【通貨】USドル
【主な収入源】ラム酒生産、観光
                      農漁業、製薬、
                       そして、アメリカ移住者からの送金
 
 
中心街
コンダードのビーチ
 

 

 

【主な観光地】

州都サンフアンコンダドのビーチの他に、著名美術館のあるポンセ、巨大原始林のあるエル・ユンケ、そして世界最大天文台のあるアレシボアレシボ天文台)が有名です。

 

 

【プエルトリコ島の魅力】

世界中からセレブが集まり、(私のような) 旅好きの旅行者たちが憧れるカリブ海に浮かぶ美しい島、それが「プエルトリコ島」なのです(^-^)

 

sf3サン・フェリペ・デル・モッロ砦

 

カリブの海賊からの攻撃を防ぐために造られました。中はまるで迷路です(^-^)

 

 

sf4サン・クリストバール砦

ここはもっと大規模な砦で、迷い込んだらいつ戻って来られるのやら(^_^;)

 

 

sf5ブエホ・サン・ファン

 

サンファンの旧市街(オールド・サンファン)の街並みには、スペイン植民地時代の面影が感じられます。道はデコボコですけどね(^_^;)

 

異国情緒味わえるこのエリアこそが、まさに世界遺産に登録された「ラ・フォルタレサとプエルトリコのサン・ファン地区」の中心となる部分です。

 

 

sf9

サンファン市営墓地

死者たちはきっと、海の向こうにある故郷スペインを眺めているのでしょうね...

 
 
 
 
 

【住民の意識】

スペイン系白人アフリカ系黒人華僑と、ありとあらゆる人種が共存しており混血化が進んでいるプエルトリコでは、島民は、アメリカ合衆国のパスポートを所持し、アメリカドルを使い、米国市民としての意識が非常に高いようです。

しかしながら、日常生活においての使用言語はスペイン語!

(英語はほとんど使われていません)

 

 

 

【福祉】

貧富の差が激しく、人々の多くは政府提供の低所得者向け団地に住んでいるのですが、アメリカ領土として唯一ユニバーサルヘルスケア制度(無償の医療サービス) が採用されています。

 

 

 

【サルサを生んだプエルトリコ人】

ラテンアメリカ諸国で特に人気を高いサルサは、ニューヨークに移住したプエルトリコ人がキューバ音楽をもとに1970年代後半、ニューヨークで完成させた音楽だって、知ってました?

 

 

 

【旅人たちへのメッセージ】

sf11

 

プエルトリコに行ってみたい!」と思ったあなた!残念ながら、日本からの直行便はございません(^_^;) アメリカ本土を経由して空路で行くか、豪華客船で世界各地を巡りながら寄港するか、といったアクセス方法になります。

 

 

{018149BB-0972-4101-B6F6-94FE715A37B0:01}
 
{35D102D9-3ACE-4C4E-B2E9-A1C52C7E1E53:01}
 

 

訪れた者しか感じることのできない感動を、是非いつか味わってみてくださいね!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆