最近巷で有名?なMBTI診断。

16パーソナリティ。

https://www.16personalities.com/ja

自分が使用したのはこのサイト。

こちら引用元。



質問に答えながら、自分のタイプがイラストの中でどちらに当てはまるのかを診断していくもの。




で、いざお互いやってみたわけなんだけども。

向こうは内向的、感覚的、感情型、判断型ってことで【ISFJ:擁護者】というタイプらしい。


私は内向/直感/感情/判断の【INFJ:提唱者】。



不思議な話というか面白い話で。



内向的で。

感情に動かされやすくて。

体系化されたものを好んで。


一見行動の面ではすごく似ているはずなのに。



細かい具体的な経験から考える感覚的と。

繋がりから抽象的な未来を考える直感的で。



物事の捉え方だけが正反対。




個人的には意外と腑に落ちて。


行動だったりとかよく似ていて似た者同士だと思って親しくなったはずが、関係性が変わってからは何度もぶつかった。



「そんな将来のことは考えてなかった」「今が大事」って話す相手と。


「今が良くても後で後悔するかもしれない」「未来が怖い」って伝えた自分。



今思えば最たる例だった。



今現在においてもお互いそこの考え方というか癖は変わっていないと思う。


けど「なんで分かってくれないんだ」とは思わない。



むしろ補完し合えているような気さえしている。



だからといってお互いの相性が特別いいとかそういうわけでもないのも自分たちらしいなと思う。



価値観を無理に合わせることはないって気がつけたのはきっと、しっかりぶつかってこれたからこそで。


大事にしなきゃいけないって改めて感じている。