食育。 | +G

+G

nico*さんの人生大型連休

ずっと行きたかった。



食育セミナー。  なかなか時間と場所の兼ね合いが悪く

延びてしまってたんですが、やっと^^



まずは初級ですね^^


手作り食をしていて多少の不安も持ちつつ・・でしたが。

このままで大丈夫なんだと・・確認が出来たので

参加して良かったです。


色んな情報がネットでも出てますしね。

新米かぁさんとしては、混乱するわけです(笑


だけど・・

同じ哺乳類。

人間と共通点多いはず。

だって人間と同じ病気にかかるし。


もちろん、違う生き物ですから

人間と同じように食したらいけませんけど

でも、食する考え方一緒じゃないのかな~と


思ってました。

ワンコ初心者でも^^



自分自身、

健康ヲタクなもんで・・・


ひと手間かけること

そんなに苦ではありません。


外食も、お惣菜買うことも

少ないので


つぶさんのご飯作りも

言うほど大変ではないです^^


我が家には人間のおこちゃまはいません。

人間のおこちゃまに比べたら・・・楽ですよ^^


2食でいいし^^

何でも食べるし



「今夜はこれ食べたーーーい」とか言わないしね(笑




自身の体は食べたもので創られてる。


毎週通ってる体操の先生が言う言葉。


これを意識することで変わります。

知ってることで変わります。


これを・・・

つぶさんに当てはめて今日まで来ました。


生後、6ヶ月くらいまでフードでした。

初めてのワンコでわからないこと多かったですし

栄養が大事なパピー時に手作りは踏み込めなかったです。


フードが合わなかったってこともなかったです。

多分。


よく食べてたしね。


それでも私の中では

あぁ・・・早く作ったもの食べさせたい・・食べさせたい・・・


で、6か月ころから我慢の限界で(爆

私の手作り食がスタートしました^^


つぶさんの体は

つぶさんの食べたものから出来てる。



パピーの時結膜炎になってしまって

病院行ってましたが・・

薬はほとんど使わず


ブルーベリーのジャム作ったりして

食べさせてました。

今は暑いのでブルーベリーのシャーベットを

作ってストックして食べさせてます。


あっという間にきれいになりました。


ブルーベリーを食べてから・・

じゃないかもしれないけど


手作り食でかなりデトックス出来てます。

だから治ったのかな?と思います^^


私自身もアトピーです。

子供の時のようなかゆかゆは出ませんが、


ストレスが最大になった時

今の湿気の多い時期

合わない食べ物摂取

その他もろもろ原因はありますが



基本は食べてるもの。と

食べてる量だと思います。


余談でですが・・


「食べ過ぎは風邪をひく」と体操の先生が良くいいます。

食べ過ぎとは俗に言う大盛りの食べすぎではなく

自分の適量を超えた食べすぎです^^

だいたい、1週間から2週間たったころ風邪をひくと・・・

私に限りですが(笑

よくある例です


生理前に食欲がとまりません。

みなさんもそうでしょ?(笑

脳が食べたくて内臓は受け付け終了してるんだけど

食べたくて^^


で、2週間後の生理の時風邪ひく確率多しなんです。

生理の時はただでさえ憂鬱なのにー。

さらに、風邪かよーって感じのことが多いです。


なので、食べ過ぎはだめです。


分かってるんですけどね・・・

おさえられない欲望・・食欲(汗


先生曰くですね・・・


「体は酷使 内臓はいたわる」これが健康につながると申しております^^


たいがいは、体をだーーーいじにいたわり(笑

内臓にはやさしーーーーく大量の食べ物を放り込んでる



らしー(汗



ビンゴっしょ?

そこの奥さん!!!←あたし!あたしーーー!



体はいたわりすぎてはだめです。

生涯現役のつもりで働きなさいと先生はいいます。



お金払ってでも仕事行きなさいと(爆




は(汗

余談が長すぎ(滝汗



やめます(ごめんね)





食育の先生が

「ここ最近のワンコちゃんアレルギー多いです。

昔はこんなにいなかったです」


とおっしゃってました。



これって人間もそうですよね。

今のおこさんってアレルギー多いですもんね;;

おばちゃんの私が子供の頃って・・・

アトピーって言葉あったかしら?って感じで

あまりいなかったと思います。




そんな、昔と今のワンコ事情も聞けて楽しかったです^^




フードと手作り考え方色々です。

それは、色んなご家庭のご飯があるように

同じですよね^^


たまたま我が家は

健康ヲタクのうちに来ちゃったから

手作り。



それだけのことー。


人間の健康情報も色々あるもんね。

だけど、自分にあった健康方法が

私自身確率してるので

ほとんどブレません。


ブレないことも大事とおっしゃってました。


なので

つぶさん・・・・




かぁさんについてこいよー(爆




あら・・・・責任重大なんだけど・・いいかしら・・

急に焦ったりして(爆