以前にも書いたが、僕は「ロジ◯◯◯◯」という久米田正明氏の付ける馬名が大嫌いである。今週も、
ロジルーラー〈父ルーラーシップ〉
ロジハービン〈父ハービンジャー〉
ロジマンボ〈曽祖父キングマンボ〉
という「駄馬の名前を持つ馬たち」が走っている。こういう安直な馬名はJRAの方も認可しないで欲しいし、
「もう少し頭を使え。」
と安直な名前は却下して欲しい、と思う。
今から4年前の安田記念では、GI 6勝目の懸かっていた名牝アーモンドアイと2番人気のダノンプレミアムに、ロジクライ〈父ハーツクライ〉が特攻してレースをぶち壊した所謂、
「ロジクライ特攻事件」
が起こったが、その後も久米田正明氏の付ける馬名の傾向はまったく変わらなかった。西洋のことわざには、
『馬の一生は馬名で決まる。』
というものがある。こういう迷惑な馬主には反省してもらいたい。
さて、何時も外れてしまう僕の予想だが、高配当が狙えるときには絞り過ぎて買い目が少なく外れ、低配当の馬券を当てに掛かり買い目が多くなりたとえ当たってもまったく儲からないの繰り返しである。
今年の宝塚記念のポイントは、イクイノックスの単勝に50%の配当で満足できるかどうかである。イクイノックスの単勝オッズは、
『1.3〜1.5倍』
で推移しており、僕はGI 4連勝はイクイノックスといえども確実ではないとみて、彼の単勝馬券は今回は記念品にしかならないかと思うが、2着も外さないと思う。そのため、イクイノックスの単勝馬券は今回も買わない。
対する2番人気の春の天皇賞馬のジャスティンパレスは昨年の3歳クラシックは勝てなかったものの9月の神戸新聞杯と今年の阪神大賞典を優勝して続く盾〈天皇賞のこと〉も制覇し、鮫島克駿君とともにこの宝塚記念にGI勝利と泡よくば〈JRA賞〉を狙っている。昨年も〈2番人気の春の天皇賞馬の〉タイトルホルダーがこのレースを優勝しており、逆転候補筆頭であろう。
宝塚記念を史上最多の4勝*3 している武豊騎手のジェラルディーナは名牝ジェンティルドンナの仔であり、非根幹距離には弱かった母の無念を晴らす絶好のチャンスである。
他にも、昨年のジャパンカップ優勝馬のヴェラアズール、皐月賞優勝馬のジオグリフ、菊花賞優勝馬のアスクビクターモア、GI勝ちは無いが4度の2着のあるディープボンドもいてまさに多士済済なのであるが、僕が配当面で狙いたいのが、ともにGI ホープフルステークス勝ちのある③ダノンザキッドと17ドゥラエレーデである。海外重賞レースでも実績のある両馬の人気が前走の香港の凡走と東京優駿〈日本ダービー〉での落馬で落ちているならば、これは『3歳馬は出るな』と言っている僕の前言を翻すようで申し訳ないが、特にドゥラエレーデは東京優駿ではレースをしておらず、gallopさんの
『落馬明けは買えない。』
にも逆らうようで更に申し訳ないが、今後は人気になる両馬の買いどきは今回であると僕は思う。ちなみにギャロップダイナの札幌日経賞での落馬の次走は『レコード勝ち』だった。
しかし、前残りでない差しのレースになったときのために⑥スルーセブンシーズと先に触れた11ジェラルディーナを用意したい。
他にも書くべきことはあるかと思うが、今回の予想はこの辺で筆を置きたい。
*3宝塚記念4勝
1989 イナリワン
1993 メジロマックイーン
1996 マーベラスサンデー
2006 ディープインパクト
◎⑤イクイノックス
◯③ダノンザキッド
▲17ドゥラエレーデ
△⑥スルーセブンシーズ
△11ジェラルディーナ
馬連
⑤→③1117 各1000円
⑤→⑥ 600円
3連複
③⑤17
③1317 各 200円
合計4000円