女性アイドルグループのメンバーであれば、曲において、センターになりたいだろうし
歌のパートもたくさんほしいだろうし
落ちサビもほしいとこだろうと思う
もちろん、センターは花形だし、いちばんステージでスポットライトが当たるところ
センターは、グループの顔だし、誰でもできるところではないから、評価されて当たり前とは思う
今、センターに立ってる人だったら、他の立ち位置に行きたくない、落ちたくないのが本音だろう
でも、俺はアイドルの評価として、センターがいちばん評価されるとは限らないと思っている
他の立ち位置、他の役割でも評価されると思ってる
俺としては、女性アイドルグループにおいて、任された立ち位置、任された役割をどう全うして、プラスアルファの仕事をするかが評価されるべき点だと思ってる
フォーメーションで後ろの列だとか、端だとか、その位置の仕事、役割の仕事をどうこなすか
ちなみに、俺は、ライブでフォーメーションで後ろのメンバー、端のメンバーの仕事ぶりをかなり見ている
もし、自分より、または自分よりでなくても、周りのメンバーが育てば、又は人気が出れば、
そのメンバーに歌の割り当てやフォーメーションの割り当てができて、自分の割り当てが減るのは当たり前
もし、センターになかなか立たせてもらえない、又は歌のパートをなかなかもらえないメンバーのファンだとしたら、面白くない
もし、自分の歌割りやフォーメーションのポジションから外れるのが嫌だったら、自分がいろんな意味でレベルアップして、引き離せばいいこと
・女性アイドルグループの運営側としては
分かりやすい例を挙げると、元AKBの前田敦子みたいに人気あるのが全員だったら良いのだと思う
しかし、もし、全員前田敦子だったら、お互いセンターで潰しあい、機能しなくなるだろう
解決策は、人気がまだないメンバーの人気を上げて人気が前田敦子に近づけること
だから少しセンターが無理なんじゃない?と言う子をセンターに上げるかもしれない
センターならほっといても、ファンの目に入る
人に見てもらう確率が上がると同時に、ファンになる確率も上がるだろう
逆に本来、センターやエースであるべきメンバーを下げることもあるかもしれない
端に行っても、もともと人気あったり、輝いてくれるだろうとの予測などから
乃木坂46の駆け出しの時、なんで白石麻衣(今人気1番くらい?)初めそういうメンバーをセンターにせず
生駒をセンターで固めるんだ?という意見があったのを知っているだろうか
そして、現在の乃木坂46としては…
センターメンバーを決める形態は、ローテーション、または楽曲にあったメンバーをセンターにする、又は成長などでセンターを決めていると、察している
・とある例
イチロー
野球の花形と言えばピッチャーや四番バッターだろう
しかし、イチローはどうだろう
ポジションがセンター?外野で、電光石火のホームへの送球やファインプレイ
打席でのヒットメイカー
凄まじい活躍は周知だろう
イチローは、一般的な野球の花形の固定概念を崩している
乃木坂46メンバーの生田 絵梨花
俺の2012年5月13日のブログと、2012年7月1日のブログにこう書いてある
「別に七福神じゃなくても、七福神の仕事すればいいんじゃん」
これは、生田がデビューシングル「ぐるぐるカーテン」で七福神(センター側メインの7人)だったのに
後にその七福神を外れ、握手会で俺が生田に言ったコメント
それから2年半年後の10枚目シングルではどうだろう
先月2014年10月発売の「何度めの青空か」では、初のセンターを務めている
・ファンからの目としては
推しがもし、センターを外れたらショックなのは当然だろう
しかし、どの立ち位置に行こうとも、そのファンの目からは関係ないと思っている…
立ち位置が動こうとも、推しへの目線としてのセンターはかわらない
・進化論のダーウィンはこう言っている
「生き残るのは、もっとも強い者でもなく、もっとも賢い者でもなく、生き残るものは変化できる者である」
これを置き換えるとしたら
「アイドルとして生き残るのは、もっともパフォーマンスが良い者でもなく、センターでもなく、もっとも賢い者でもなく、生き残るものは変化できる者である」
となるのではないだろうか
もし、センターにこだわるなら、返り咲きを目指して
努力と運とめぐりあわせで、掴みとればいい
最後に
"努力は報われる"
と、俺は思っている。
理論的、感情的、運的に。
これを書くと長くなるからここでは書かない。
本当にステージができる女性アイドルは、どの位置でも輝き、しっかりそれぞれの役割の仕事してくれると思っている