洗車してますか??? | ホンダモンキーカスタムのGクラフトブログ G-craftのカスタム日記です。

洗車してますか???

今日はモンキー125の動画撮影で河原へ行ってきました!!

 

舗装路だったらまだしも、土の上を・・・走行してしまったので、汚れてしまいました。

なので帰ってきて洗車しました!!

 

(こんな場所で撮影でした)

 

で、で、で、ですよ。

カスタム車の洗車ってあり?って感じですが、Gクラフトではガンガン洗ってます。

むしろ、土、ホコリなどが付着してた方がバイクに良くないですからね。

 

モトクロスも一緒で、毎走行後洗車です。

そしてエンジン載せ替える時や、ちょっとした汚れがあったらガシガシ洗います。

 

これは昨日で、エンジン載せ替える前にフレームがあらわになった状態でゴシゴシタイム。

 

そしてリンク周りの清掃の時も洗ったりします。

普段の整備ではここまで手が入らないですからね。

 

洗車の時に使用するのは中性洗剤や、専用のクリーナー(量販店で売ってるカーシャンプでもOK)です。

ブレーキダストはマジックリンがベストです。

※攻撃性が強い洗剤は扱いに注意です!!

 

エンジン下も付着したドロを落とします。

 

 

スイングアーム周りも汚れが酷いので洗います。

この時砂、ドロは水で洗い流してからがポイント。

砂、ドロは研磨剤の役目をして細かい傷がたくさん付いてしまいます。

 

 

中性洗剤と、タオル(起毛タイプや、純綿がベスト)で洗っていきます。

 

 

でここからが大事です!!

基本会社などだったらエアブローできるので、水滴を飛ばせるのですが、家だと・・・。

 

で放置してたらこんな水垢が・・・。

(ホコリなどの汚れ成分が水滴に付着して蒸発したら残るタイプ)

 

 

サイレンサーカバーのメッキも・・・

 

 

バフ処理で綺麗だったダウンチューブも!!

 

 

ってなことが雨天時の走行後もありますよね。

なので洗車後は吸水性のあるタオルなどで水滴を除去していきます。

そしてここからもうひと手間でもっとキレイになります。

 

まずはバフ処理部(スイングアーム、ダウンチューブ)ですね。

使用するのはコレ!!

 

ワコーズのメタルコンパウンド!!

(代用品でピカールなどもOKです)

 

 

このコンパウンドと、ウエスで磨いていきます。

※磨きに使用するウエスは綿100%がオススメです。アクリル系だと傷がつく可能性があります。

 

ゴシゴシ、キュッキュッと磨いてフィニッシュ!!

 

 

しかもちょっと油分が残った状態になるので、キレイな状態が長続きします。

 

 

そしてメッキ部、塗装部はGクラフトのG-MAGIC!!

 

★商品説明★

希釈タイプの無水洗車剤

●特徴

・洗車に水を使用しないため、駐車場を汚したり、汚水の心配がありません。

・天然成分の溶剤を使用(化学成分・研磨剤不使用)深みのある艶で車が煌きます。

・洗車する度に艶が増し、汚れがつきづらくなります。

・バイク、車の移動が必要なく、狭いスペースでも洗車可能。

・希釈タイプなので付属のスプレーを使用して駐車場で簡単に行なえます。

 

●内容物

・溶剤(100ml) 成分:水、カルナバ蝋、シリカ

※使用に10~15倍に希釈して使用します。

手動スプレーボトル

専用高密度クロス✕2

 

 

専用のクロスに吹きかけて磨いていくと・・・

 

この輝き!!

 

 

サイレンサーカバーも輝く!!

 

 

リアフェンダーもピッカピカ!!

 

 

G-MAGICは単品で使用できるので、ガレージ内、駐輪場でも使用できるのがポイントです。

しのPは車に使用してますよ!!

 

後はチェーンに注油したり、タイヤの空気入れたり・・・。

 

で洗車完了!!

 

この雨続きで汚れたバイクも洗車活動でピカピカにしていきましょう!!

 

 

 

 

 

以上しのPがお送りしました!!

 

●各種SNS更新中!


◆新製品や装着情報など詳細はコチラ↓

Gクラフト公式ホームページ https://www.g-craft.com/

 

◆イベント出展情報など更新中↓
Twitter  
https://twitter.com/gcraftter