ディスクブレーキについて | ホンダモンキーカスタムのGクラフトブログ G-craftのカスタム日記です。

ディスクブレーキについて

モンキー125、GROM、DAX125

 

最近の125ccはディスクブレーキが標準装備となってます。

純正のブレーキ周りでも安心して乗ることはできますが、やっぱりカスタムしたいですよね!!

 

ということでGクラフトでは様々なブレーキパーツをラインナップしてます。

 

まずは定番のブレンボ2Pサポート

 

モンキー125(JB02)/GROM(JC92)フロントキャリパーサポート (31261)

 

価格、バリエーション(色、鋳造、ビレット)が豊富で人気です。

対向2POTですが、制動力は十分です。

※ディスクローターは幻のサンスターとのコラボモデルです。

 

 

次は対向2POTですが、ラジアルマウント&鍛造ボディに切削が美しいキャリパー。

GALESPEED Elaborate フロント2P ラジアルキャリパー

 

モンキー125 ゲイルスピードラジアルマウント フロントキャリパーサポート (31298)

 

キャリパー自体が高価なのであまり見ないですね・・・。

人と違ったカスタムをしたい方にお勧めです。

 

 

そして待望のモンキー125にブレンボ4Pのキット

 

Gcraft×SUNSTAR Φ250ディスクキット(5穴) (31307)

 

こちらは下記のパーツがキットになってます。

 ・サンスター製 Φ250ディスクローター (ピンにGcraftのレーザーマーキング)

 ・キャリパーサポート

このローターはサンスターさんに特注で製作してもらいました。

性能に関してはサンスターさんのHPをご覧ください。 プレミアムレーシング

 

ストッピングパワーはもちろんありますが、コントロールしやすいのも特徴です。

 

 

そして番外編

 

GROM(JC62)のフォーク流用です。

もともとABSなしのフォークなのでブレンボ4Pが装着可能です。

ローターもΦ220(純正)のままでOK。

フォーク全長が1cm長いので突き出しなどの調整が必要です。

(ボトムケースのみの流用も可能ですが、交換はなかなかハードです)

 

 

といろんな種類のブレーキカスタムができます。

あとはマスター、ホース、フルード・・・。

ここは見た目、性能、カラーなどで選択して下さい。

(キャリパーメーカーと合わせるとカッコいいですね)

 

と最後にしのPお勧めはどれか?というともちろんコレです!!

 

 

Gクラフトの開発車両(普段乗り)に装着してますが、見た目の迫力、コントロール性などがオススメです。

 

 

 

と様々なカスタムができるフロントディスク。

使用用途、価格などでお選びいただければと思います!!

 

 

 

 

ここからはしのPのコーナーです。

先週末は時間ができたのでR1で山に。

登山ではなく、近所の散策と焚き火でごはんをしに行きました。

 

 

近所にこんな綺麗なスポットがあるのは再発見です。

 

 

特になにもせずにゆっくり過ごせました。

 

 

今週は大寒波襲来ということで山は雪景色が広がりそうです。

また雪山行ったら報告いたします。

 

 

 

 

 

以上しのPがお送りしました!!

 

●各種SNS更新中!


◆新製品や装着情報など詳細はコチラ↓

Gクラフト公式ホームページ https://www.g-craft.com/

 

◆イベント出展情報など更新中↓
Twitter  
https://twitter.com/gcraftter