人間ドックの結果報告書が届きました。

まあ特に危険な部位もなく・・・

肝機能γーGTPが95と(基準値~80)やや高めですが、これはお酒飲みの性とでもいいましょうか、昔は130とかありましたし、診断前数日間の酒量でも変わりますからね。

かつての上司は300オーバーで「要入院」とか書かれていましたが・・・

動脈硬化指数(基準値1・9~3・0)が1・1で判定Bですが、こういうのって、ネットでいちいち調べないと何がどうなのかさっぱりです。

なにやら高いよりは低い方が良いようですが、低すぎるのも少し問題が・・・ということらしいです。

身長176.7、体重64.9、痩せ気味。視力左0.9、右1.5、思っていたよりも良い。

こうして定期的な診断を受けると、とりあえず安心できます。

悪いところがあるならば、それも早期発見できますし、無問題であることを確認できれば、また安心してお酒も飲めるってものです(?)。

私は歯医者さんでも定期的なチェックを受けていますが、たまに歯科医が「あ、虫歯・・・」ということもあります。

ですが、その場でウィーンと削って終了です。

せいぜい後日1~2回通う程度で終わりますし、早期発見できれば、それだけ時間も費用も少なくて済むわけです。

歯なんて痛くなってから行くと、長期間通わされます。

したがって、面倒と思わずに定期的な診断は大事だと思っています。