明日は高校教育関係者の研修会の中で私が講演することになっている。

マーケティング領域は幅がとても広いので一講演でどう話すかは聞き手の性質によって組み立てを変えて行っている。一方で、いちいちオリジナルの講演準備をすることは確かに骨の折れる作業である。そこで・・・

昨日のブログでは、最近読んだ秀逸な本「世界の経営学者は いま何を 考えているのか」
(入山章栄著、英治出版)を紹介したが、その本の中でも経営学はマーケティング領域のフィリップ・コトラーらによって確立しているのに比較して、やや劣っているようなニュアンスもうかがえる。

私が講演や、執筆依頼を受けた際には、コトラー教授の分厚い本をめくることもあるが、そんな分厚い本をいつもめくるより、こっちの方が簡易で頭の整理をするのには使いやすい。

なるほど! 「コトラーのマーケティング戦略」がイチからわかる本/現代ビジネス兵法研究会

¥1,470
Amazon.co.jp

これは私が監修した本で、全国の書店、アマゾン、楽天でも販売されている。
フィリップコトラーのマーケティング戦略の読み解き本だ。

経営・マーケティングに携わる方には、これもぜひ書棚に一冊、お勧めです。