私の会社から発信しているメルマガを部分転載します。

福岡・九州のマーケティング情報
  ジーコムプレス Vol.46

【発行者】 株式会社ジーコム 生活行動研究所 http://www.gcom-net.co.jp/

さて、今回の自主調査は「街のイメージについて」。
JR博多シティのオープンの影響もあってか、4年前の調査と比較すると生活者が抱く街のイメージも変わってきているようです。

調査結果の詳細は弊社ホームページにも掲載しておりますので、ぜひご覧くださいませ。

■1.福岡居住層居住者の街のイメージに関する調査結果(抜粋)

 ●現在の居住地区に対する愛着度は86%。過去評価と比較して、愛着度が高くなっている。

 2011年調査  86.2%  
 2007年調査  79.0%
 ※愛着度=「愛着がある」+「やや愛着がある」

 ●大名・今泉は飲食店の充実、博多駅周辺は買い物が便利で交通の便がよいイメージ。
 
         飲食店充実 買い物便利 交通の便が良い
 大名・今泉周辺 65.8%★  50.4%   49.1%
 薬院・警固周辺 48.7%   34.9%   53.8%
 博多駅周辺   46.7%   61.1%★  83.5%★
 大橋駅周辺   28.4%   30.8%   49.9%
 西新・百道周辺 24.5%   37.8%   40.9%
 大濠・唐人町周辺 7.1%   14.1%   35.9%

その他詳細な調査結果はこちらからご覧ください。
   ↓   ↓   ↓   ↓
http://www.gcom-net.co.jp/koukai.html
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
調査方法 弊社アンケートモニターに対するインターネット調査
調査時期 平成23年9月26日~29日
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─