ベトナムからお客様


先週、ベトナムからビジネスの盟友パートナーでもある安田氏がやって来られた。


氏は特段の用件が無くとも、来日の際には、何とかして福岡にやって来てくれる。

ありがたいことだ。(感謝!)


今回のお土産は、氏が経営するベトナムのお菓子メーカーの新商品。


愛と正義のマーケティング男は情熱で~福岡九州からアジアを望む  新製品、ロースト・カシューナッツ

ビールにも合いそうだなあ。


そこで、ほほ笑ましいのが、ベトナム人ならではの美的センス!

形が一様でないもカシューナッツを、器用な手先でキッチリと底から並べて行き・・・


上蓋から見ると、この通り!


愛と正義のマーケティング男は情熱で~福岡九州からアジアを望む  きちんと並んでいる!


外国人がベトナムの市場とかで、結構驚くのがこの美的感覚。


安価なものであってもディスプレイなど、結構しっかり美しく整える。


そういうセンスが根底にあるから、日本の生産管理のテクニカルな手法での「5S」や、「TQC」などを受け入れやすいと、小生は考えている。


盟友、ベトナム・ホーチミン市在住の安田氏のHP

http://www.nhatanh.com/



安田さん、中洲の夜も遅くまで引き回し、お疲れ様でした。


お土産も、ありがとうございました。