小生は仕事柄、商業施設を徘徊することも多い。徘徊中で試し買いも多い。
今回、春限定という言葉にひかれてこれを購入、試飲。
キリンのトロピカーナシリーズでスイートチェリーテイスト。シーズンズ・ベスト2009との表現。
シトラスフルーツをベースにチェリーとクランベリーを加えた、というもの。
ちょっぴりの酸っぱみが心地よい。
小生はこれを再購入するかと言えば???多分買わない。
生産から流通の過程の中で継続できない理由があるものには、限定販売というアピール方法をとることも販売戦略の選択肢の一つだ。
または消費者が再購入する可能性が劣る商品の場合に、定番商品の棚確保を安定化させ続けるために、おとり的キャンペーン商品を発売し続けることも営業戦略上、あり得る。
この商品はどういう理由での春限定なのかを考えながら、スーパーのベンチに腰かけて飲むマーケティング男であった。