今週は月末、年度末、押し迫って、慌ただしかった。
28日金曜日、天津で日本製健康機器を販売する会社の日本人総経理、K氏が来社。
夜の食事は氏がお気に入りの店「海と山」へ。
彼が福岡へ着たらほとんど必ず足を運び、美味しいものを食べ、焼酎は島美人を飲む。
ほとんどサラリーマンのオヤジ天国だ。
この日も仕事の話を交えながら、日中問題、アジア貿易、オリンピックボイコット問題、日本の政治停滞の話し・・・語る、語る、中年男の話は尽きぬが、美味しいものは心を豊かにする。
旨い、新鮮!鳥刺し。鳥レバーが抜群! かわはぎ!肝付き、ポン酢で・・・う、うまい!
「海と山」は6時から夜中3時まで営業する。夫婦経営で頑張っている店だ。
多分、男性客90%以上。こんなに明快に男性に支持されている店で、繁盛している。
すぐそばに、川端商店街の「せいもん払い」という行列のできる大型の超人気店があるが、そちらのほうは女性比率も高い。多分3~4割は女性だとみられる。
マーケティング・コンサルタントとして居酒屋系飲食店のプロデュースをする際に、ターゲット設定の話しをする際に必ず言うことは、、、
ずーっと安定してリピート客によって支えられると、広告など不要の経営ができるということ。
この「海と山」はまさにその典型だ!
その秘訣は・・・・(次号へ続くかも、続かないかも・・・)