お客様は神様です!


私がマーケティングの講師をやる中に、顧客満足というテーマ中に例示する。


世の中ではどうも、違って使われている場合が多い。

三波春夫の歌で・・・というのが、そもそも違っている。それは歌、ノリの世界の話。


「そんな、お客様が神様なんて・・・

お客さんの言う事を何でも聞けるわけ無いだろ?」

「お客さんに媚び、へつらって良いなんて、お客とこちらは基本的に対等だろう?」

などと誤解している人が多い。


これは、日本を代表する経営の神様とされる、松下幸之助翁の言葉として今に伝えられる。


松下幸之助翁曰く。

お客さんが、あれ無いか?こんなの無いか?とおっしゃる言葉をよーく聞くんや。

いろんなクレーム、文句を言われる、その言葉をよーく聞くんや。

そうして、そのお客さんの言う事に従って行ったら、必ず儲かる。

つまり、道を示してくれる神様や。 (注)筆者アレンジ


と言う事。・・・これって結構、翁の話の中の重要なポイントとして登場してくる。


自分のことは、なかなか自分では解らないこともある。

人から言われて気付く事も多い。


ビジネスであれば社長の言うことは何でも正しい。

・・・などということは、今どき、ほとんど無い。


会社の人間がその会社のことを一番知っているのだから、外部の人が解るわけが無い。

などともよく言われること。

・・・凝り固まった、視野の狭い思い込みだったり、お客への片想いだけだったり・・・

という場合も結構遭遇する。


お客様の声を聞くこと。

それを、経営の神様たる松下幸之助翁は、

「お客様は神様です」と言い切った。


小社で扱う、マーケティング、マーケティングリサーチの真骨頂

顧客満足の真髄だ。