慰安旅行二日目。
小浜温泉、伊勢屋の朝食からスタート。
一工夫あるのは、味噌汁を固形燃料で温める。予め、お椀には茹でて開いているシジミが入れてあり、温まった味噌汁をそのお椀に注ぐという趣向。貝も茹でているからすぐ食べれるし、砂取りもできていて、シジミの風味もちゃんと味わえる。
朝食後、宿の温泉に浸かり一汗流し、昨日摂取した体内のアルコール分を薄める。
ここの露天風呂は取り留めて言うほどのもんではないが、海が見え、開放感を堪能。
海辺の物産店。ここでエタリの塩辛の存在に気付いていれば。。。@@残念!
隣接して足湯もある。そこに温泉たまご。ここは二個、百円。
出来立て魚せんべい。旨いぞ!
それから雲仙に移動。
雲仙のこの温泉卵は、蒸気で蒸す「地獄蒸したまご」 特大は一個、100円!
さて次にやって来たのは、島原へ。
さあ、昼ごはん!
島原の代表格の郷土料理、具雑煮!ここの有名店「元祖 具雑煮 姫松屋」
さあ、レッツゴー!姫松屋!
中身の写真は撮り忘れ(残念)
餅が五個で、お腹も十分満足。野菜類も色々入ってて、日本を代表する郷土料理の一つといえる。
島原の武家屋敷を見物
道の真ん中に水路。風情があって、いい感じ。
ここで台湾人の団体観光客30~40名規模に遭遇。彼らもいろんなところに行ってるんだなあ。
多分、こっち方面だからハウステンボス一泊が絡んでるパッケージツアーだろう。
島原城も見物。雲仙ドームは雲にかかって見えず。そこは平成新山という名称になっている。
島原名物なんだと。な~んてこた無い。
モチッとした白玉が薄ら甘いシロップに入っているだけ、と言っては元も子もないが、まあまあの和スウィーツかな。
これにて、ツアーも帰路へと。
てな具合でリラックスできて、たっぷり名物、旨いものを食べるツアーだった。
体重もやや増えた。当然、翌日の昼飯は、ざるそばね!