カリスマ主婦モデル、黒田知永子が離婚したとの報道。

もし2~3週前に、関係先との会議にカリスマ主婦の名前が出てなければ、気にも留めない。

芸能ネタにはほとんど関心が無いから。


しかしだな、黒田知永子の名前は、ある商品のプロモーション検討に当たり、40代婦人をターゲット視して、その話題に出た。

黒田知永子の中身まで知らないし興味も無かったが、ターゲット層に支持されるための戦略仮説を検討する上での、目標的人物として話題が進んだ。カリスマ主婦モデルが使っているとか、誉めたとあれば一大反響を期待できるというシナリオだ。

なるほど、確かにみんなから好かれそうなイメージ。さわやかで、好感を持たれそうなルックスだ。


でも、それは雑誌に載っている写真だからね。イメージに過ぎず、中身の実体まではわからんよね。


イメージと言えば、

新商品が出るときに、先にイメージを植えつければ市場優位に立てる。

ターゲット戦略が功を奏するのは、やはりビジュアル先行だ。


今年、ペプシ福山雅治妻夫木聡(福岡県出身らしい)、沢尻エリカ、らを起用。

元々美味しいコーラはペプシと評価があったことから、今年はタレント起用でハイティーンから20代あたりまでをつかもうとして、イメージアップによりシェア向上を狙う。

起用された福山雅治妻夫木聡沢尻エリカらもある意味カリスマ的か。

「美味しいのがいい」と言わせているから、じわり効果も上がってきている模様。


 ペプシはボトルの形も一工夫


コカコーラも、現在は多品種開発に力を注ぐ。

自社の自販機にはアイテム数がどっさりバラエティだ。


 

注目したコカコーラ社の新商品はこれ。

何といってもボトルが平べったいスリム系で新鮮。

商品もスリム系イメージを訴えようとしている。ダイエット系に絡めて、女性でも携帯しやすいという狙いか。

中身は450mlでも、十分だ。


左は「クロスモード」新感覚リフレッシュティーとある。

レモン×ティー×ビタミンCのミックスで味も美味しいから気に入った。


右は「ダイエット・ナビ」ウーロン・スリム・ブレンドと表示し、レタス約1.2個分の食物繊維だと。

こっちは味は、もうチョイか。

もう一種あったが次回テストしよう。


今年も夏は暑そうだが清涼飲料各社の戦いも本格化しはじめた。


そうして、犬も歩けば棒に当たる。

またまた、中洲で発見!新し物。


 

ニューブルースカイ NEW BLUE SKYY 。ウォッカミックスのさわやか系アルコール飲料。

博多から焼酎、新黒(シンクロ)だって!

どこに行っても新ネタにぶつかる。続々登場だな。


 

おお!カラオケシステムも進化してるぞ。

ハンディがカラー化。操作が一段としやすい。

ディスプレイも、従来の天井吊り型、壁掛け型から、なんとテーブル置き型が登場!

つまりディスプレイが液晶とプラズマ技術開発競争の恩恵が、カラオケスナックのカウンターでも置けるタイプの登場に派生した。

いやはや、これぞ技術革新。この進展こそ経済を支える。

頑張れニッポン!頑張るぞ、ニッポン男児だ!