Custom Shop現地オーダーのお話 その2 ハンドセレクト・ハードロックメイプル | G'CLUB TOKYO ”茶水の散歩道"

G'CLUB TOKYO ”茶水の散歩道"

日本唯一のギブソンギター専門店、G'CLUB TOKYO(御茶ノ水)のブログです。入荷情報から裏話、よもやま話まで幅広くお届けしてます。

藤川です。

引き続き現地オーダーのお話です。

 

 

 

今回の選定会のもう一つのハイライト・モデルが、最近入荷してきた

【True Historic 1958 Les Paul HRM "Hand Selected" Hard Rock Maple】

です。

 

ナッシュビル常連組の日本ディーラーのメンバーの間でかねてから出ていたアイデアが、ようやく形になったのがこちらです。

 

近年の日本マーケットのトレンドとして、やはり杢目重視の傾向が強く、特に現地でも『折角工場で選定するのだから、少しでも見栄えの良いトップ材を・・・』と、ギラギラの杢目を選びがちでした。特にTrue Historic 登場以降、1本1本が高価な事から、少しでも際立ったルックスの材を使いたいと、ついつい『杢目依存』になっていました。

それはそれで多くのお客様に喜んでいただいているのですが、反対の意見も耳にする事がありました。

『オリジナルのバーストは、こんな杢目じゃない・・・』

 

【カスタムショップなんだから、やっぱり極上トップが良い】 VS 【オリジナルを彷彿とさせるリアリティ】 

 

既にTrue Historic自体が、その構造、製作工程、仕上がり具合、そしてそのサウンドまでオリジナルに肉薄している今、ハードロックメイプルのみを使用することでよりビンテージライクなサウンドと風貌を再現できるのではないか?

というわけで、各社の枠を超え、日本ディーラーが挑戦したのがこちらのモデルになります。

 

日本出発前に予め提案していましたが、現地に着くと既にエドウィン・ウィルソン氏がハードロックメイプルを一箇所に集めて置いてくれていました。

全ての木材の横の面には鉛筆で【BG】【DA】【JB】の記載。これは過去に生産されたアーティストモデルの中でも特に『ビンテージらしい』杢目を持つ生々しいトップにちなみ、工場内ストックの中で特別にカテゴライズされたメイプルのタイプを表しています。

今回の企画にはこれらの材のみを対象とし、その中でも特に雰囲気のある、極上の材を厳選しました。

 

各社代表の間でのミーティングの結果、今回はあえて58LPとしてオーダーすることに決定。これは、シリーズの中で比較的安価となる58をベースとすることで、高額なTrue Historic の中でも出来る限りリーズナブルなモデルにすること、特に華美ではないトップを意図するため通常プレーントップである58のアップグレードモデルとすること等の理由からです。

但し、価格を押さえるからと言って妥協するのではなく、我々が目指すのは『リアルなビンテージを再現』すること。

カスタムショップのヒストリック・プログラム・マネージャーであるエドウィン・ウィルソン氏の協力を得て、究極を目指しました。

 

通常イースタン・ハードロック・メイプルは、同サイズに切り出した他のソフトメイプルに比べるとかなり重量があります。ハードロック(硬い岩)と言われる所以かもしれません。

このメイプルと組み合わせるマホガニーには『Light Weight』の物を指定。ビンテージ同様の重量での完成度を仮想し、そのサウンドの要因となるべく絶妙な重量バランスを狙いました。

 

更に、ビンテージ・フィーリングを再現する為には避けられない、ネックシェイプにもこだわりました。過去にカスタムショップから発売された某アーティスト所有機のレプリカプロジェクトの際にプロファイルした、若干タイトでリアルなグリップを採用。

ビンテージ特有のプレイヤビリティ-を実現するだけでなく、ボディー本体での振動の伝達に大きな影響を与えるネックシェイプにこだわることで、生鳴りのサウンドキャラクターを決定付けました。

 

フィニッシュは特別カラーのGolden Poppy Burst。『ハナビシソウ』のようなオリジナルカラーで、アイスティーから更に褪色が進みレモンへとフェイドしてゆく絶妙な色味を再現しています。

PUにはオープン・ゼブラのCustombuckerを2基搭載。

勿論カバードがお好みの方用に、True Historic仕様のPUカバーも2つ付属となります。

 

当店に入荷したのがこちらの2本。

 

 

  

*認定書にもHRM(ハード・ロック・メイプル)の文字が。True Historicシリーズの中でHRMの表記があるのはこのモデルのみです。

 

なんと、総重量は3.61kgと3.68kg。

狙い通り、重めのハードロック・メイプルと軽量マホガニーの合算は現存するビンテージ・レスポールの中でも最軽量の部類にドンピシャとなりました。

 

早速サウンドチェック。

やはり重量バランスのせいか、独特のサウンドキャラクターとなっています。

 

深みのある倍音と、メリハリの効いたクリアな輪郭、ストレスのないボディー鳴りをお聴き頂けましたでしょうか?

 

只今絶賛発売中です!

True Historic 1958 Les Paul HRM "Hand Selected" Hard Rock Maple s/n 86262

http://www.kurosawagakki.com/items/detail/443405.html

True Historic 1958 Les Paul HRM "Hand Selected" Hard Rock Maple s/n 86268

http://www.kurosawagakki.com/items/detail/443406.html