明日は我が故郷新居浜で開催される
四国30Kの日。
昨年までは愛媛30Kという名称で、12月の第4土曜日に開催されてたのだが、
こたろうは第4土曜日は仕事の週のため1度も参加したことなかった。
しかし、今年はカレンダーの並びの関係から、
あれ?今年は第3土曜日になってるやん!!
ということでエントリーしたわけ。
このイベントは大会というより練習会に近い。
要は、
冬のマラソンシーズンに向けて、目標ペースで30Km走る練習をしてみよう!
ということ(だよね?笑)
なので、
このように区分され、各ペースにペーサーが着いてくれる。
こたろうは、
3時間30分ペースにするか?3時間15分ペースにするか?悩んだのだが、
3.5ペースなら1人でも練習できるけど、15分ペースとなったらなかなか1人ではできないので、せっかくの機会だから15分ペースにチャレンジしてみよう!
と、3時間15分グループにエントリーした。
コースは、
新居浜の国領川の河川敷で、
1.5Km行って帰ってくる3Kmの折り返し周回コース
周回かぁ・・・折り返しばっかやなぁ・・・と気が重くなりそうだが、
あれ?これってこたろうが
いつも森松の土手でやってる、2.5Km行って帰ってくる5Kmを周回してるこた練と一緒やん!笑
果たして
ペーサーに着いて集団で走ったら4分37秒ペースで何Kmまで走れるか???
腕試し脚試しとして楽しみ半分、不安半分といったところではあるが、
なんと!明日の予報!
12時以降の風速がー!!!
マジかー!!!
10時スタートなので、2時間後といったら20Km過ぎてまさにヘロヘロフラフラ状態に突入するとこ・・・
1時間スタート早めませんか?とお願いしたいくらい(涙)
まぁ、それでもそれこそ先週、先々週と強風吹き荒れる土手で走ったから、少しは役に立つかな???
とにかく
4分37秒ペースでペーサーに着いていけるとこまで着いていって、
へばっても3.5ペーサーに抜かれる前にゴールする!
を目標に頑張ってきます!!