天気が気になって一睡もできないまま、


土砂降りの中、霧で視界が遮られる中、約2時間半運転して徳島に入り、


駐車場がわかりずらく右往左往し、雨でグチュグチュになった土の上を歩いてシャトルバスに乗り、


会場到着後トイレに1時間並び、荷物預かりの時間に追われてバタバタ準備し、


やっとの思いで辿り着いたスタートブロック。



気持ちを切り替えて9時の号砲を待つ。


今回の目標は、


5年前の自分越え!


3時間10分切り!


そのために、


4分30秒ペースでいけるとこまでいく!!


と決めた。


ペース確認はわかりやすく


2Km9分を目安にガーミンチェックすることに。


スタート整列時には雨は小降りになってて、スタート直前には回りのランナーはどんどんレインコートやカッパを脱ぎ始めたが、


予報では10時頃まで強い雨が降る予報だったので、10Kmまでは脱がずに走ろうと思い、こたろうはレインコートを着たままスタートすることにした。


9時スタート!


走り始めるとすぐに身体重いなと感じる。


でもスタートしたばかりだし、いずれ動き出すだろうと思ってたのだが、2Km通過時にガーミンチェックしたら9分30秒と、早くも30秒オーバー(汗)


レインコートを着てるせいか気温が上がってきたせいか、なんか身体が暑いと感じだし、


もう雨強くならないかな?脱いでも大丈夫かな?脱いだ方が軽くなるよな?


と、10Kmまでは脱がない!と決めてたのに、早々に悩みだした。


3Kmを通過したところでやはり思うように身体が動かないので、


もう雨が強くなっても気温も上がるやろう


と思い、レインコートを脱いだ。


しかーし!


脱いだら寒いっ!!!


あれ?まだこんなに寒かったの???


と、脱いだ途端に後悔・・・


が、走ってたらあったまってくるだろうと思い、4.8Km地点のエイドで脱いだレインコートをポイした。


言い訳④

こんなに早くレインコートを脱いでポイしたのが失敗だった


気温は10度以上ある予報だったので、寒さは想定せず、ランシャツ・ランパンの下にアンダーも着てなかった。



レインコートを脱いだにも関わらずペースは4分30秒まで上がらず、4Km、6Km、8Km、10Km通過時にガーミンを見るたびに焦る。


終始酷くはないが雨は降り続け、全く陽が出ないので気温は上がらない・・・


身体もあったまってくる感じはなく、逆に冷えて指先が固まってくる感じがしてくる。



10Km通過時で4分30秒より早くも1分オーバー(汗)



なんとか4分30秒ペースに上げようとするが、一向に上がらない・・・


相変わらず雨は降り続けるため、レインコートを脱いだことによりどんどん冷えを感じるのと同時に、想定外に雨の影響を受けたのが、


言い訳⑤

水たまりをよけるのにあっちに寄ったりこっちに寄ったりで、脚に余計な負担をかけた


土手コースというのもあって、結構道にデコボコがあるためあちこちに大きな水たまりができていて、それをかわすために右に飛んだり左に飛んだり、水たまりを飛び越えたりと、余計な力をたくさん使うはめに・・・


さらにもう一つ!


言い訳⑥

コース上に大量のでっかいミミズが!!!


雨のせいだろうが、過去6度のとくしまマラソンでは見たこともない大量のでっかいミミズがコース上あらゆる所に出没していて、これもまた避けるのに右に行ったり左に行ったり・・・


ペースを上げたいのに、リズムを作りたいのに、まともに真っ直ぐ走れやしない。




20Km通過時に4分30秒ペースよりも2分40秒もオーバーとなり、さすがに自己ベスト&3時間10分切りは諦める。


気持ちを切らさないためにも、目標を


4分40秒ペースでSB(セカンドベスト)3時間19分切りに切り替えた。



目安を3Km14分に切り替え、3Kmごとにガーミンチェックをし、


21Km通過時→大丈夫!、24Km通過時→まだいける!


と思ってたが、西条大橋を渡って復路に入った25Km付近から、こたろう懸念材料である股関節の痛みが出だした・・・


言い訳⑦

⑤⑥の影響か、股関節に負担がかかり痛みが発症


かろうじて27Km通過時は4分40秒ペースをキープできたが、30Km通過時にはついに



45秒オーバーしてしまう・・・



股関節の痛みも段々強くなり、気持ちが切れそうになる。



それでも相変わらず吹きつける雨により身体が冷え切ってるため、


これは止まったり歩いたりしたら低体温症がやばい・・・


もうペースはいいから、とにかく走り続けよう


と、ガーミンを見るのはやめ、痛みを我慢しながら、明らかにめちゃくちゃペースが落ちてることを自覚しながらも走り続けたが、


36Km過ぎたあたりのちょっとした下りのところで、股関節に激痛が・・・


言い訳⑧

ロキソニンを持参してなかった


昨年は何がなんでもサブ3.5返り咲きを!と思ってたので、股関節に違和感を感じたら即ロキソニンを投入しようと持参しておいて、30Km手前あたりで投入して走り切れた。


が今回は、最近の練習の状態から考えて、ロキソニンに頼らなくてもいけるやろと思い持参してなかった。


ついに歩いてしまい、


あー、ロキソニン持っとくんやったー!と後悔しながら数100mほど歩いてたら


やっぱり寒いっ!


身体が冷え過ぎて、エイドのコップがうまく取れないくらい手が固まってきてる・・・


ゆっくりでもいいから走ってないとマジでやばいって!


と自分に言い聞かせて再度走り出す。


なんとかゆっくりながらも走れてたので、


このままゴールまで行ったらギリ3.5はいけるかな???


なんてことを考えた途端、40Km手前のまたちょっとした下りのところで、


股関節に激痛!!!


思わずまた歩き出す・・・




40Km通過時に10Kmぶりにガーミンを見たら、


走りさえすればまだ3.5はいける!


と気持ちは切らさず走ろうとするのだが、いかんせん股関節が痛い・・・



結局、少し走っては歩き、また走っては歩きの繰り返しで、終わってみれば


3時間30分すら切れず(涙)


まさに


惨敗・・・


ゴール後は悔しくて情けなくて、いつもなら自分より先にゴールしてるであろうラン友さんたちを探すのだが、


誰にも会いたくなくてしばらく1人で呆然としてた。


調整はうまくいった手ごたえあったのに、なんでこんなことになってしまったのか?


気持ちよく走れた区間は全くなく、


ただただ


もどかしく、寒く、辛く、痛く、悔しい、


全く楽しくない42.195Kmだった・・・