惨敗に終わった昨日のとくしまマラソンを振り返ります。

前日のブログを書いた時点での天気予報は、





雨は降るが、1〜2ミリの小雨程度で気温は10度はある。何より毎回とくしまの1番の懸念材料であるが2m程度。


これなら雨が降るとはいえ、かえって好条件じゃない???


と思ってたら、寝る時間になって外から聞こえる雨の音がえらく激しくなる、


気になって天気予報を開くと、雨の予報が4〜5ミリに変わってる・・・


松山だけか?と思って徳島を開くと徳島も昼過ぎまでずーっと4〜5ミリが続くようになってるではないか!!!


どんどん雨音が酷くなっていくのが気になって気になって、そのたんびに天気予報を開き


なんとか予報変わってくれーーー!!!


と祈ってたら、結局朝3時半に起きなきゃいけないのに、3時過ぎまで眠れない状態が続いてしまってそのまま起きることに。


言い訳①

天気が気になって一睡もできず



4時に同行のラン友さんが来て徳島へ出発。


道中終始ずーっと土砂降り状態のうえ、途中山間部は霧が酷く、視界が真っ白で前が見えない。


徳島道は片側一車線の対面走行なので、もう怖い怖い・・・


そんな中、神経をすり減らしながら約2時間半運転して徳島市内に入り、駐車場である吉野川運動広場に着いたと思ったら、


車が全く止まってない!


えっ?駐車場ここじゃないの???


同じく間違って来たと思われる車が2台3台と右往左往している。


慌ててラン友さんがパンフレットを取り出して調べたら、



場所がズレてた。


前に来たのが7年前やったから(5年前は嫁に会場近くで降ろしてもらったので駐車場には来てない)覚えてなかった。


てか、国道から広場に向かう道がわかりにくいうえに、案内の看板も見かけなかったので、途中で道に立ってたスタッフのおじさんに「駐車場こっちですか?」て聞いたんだよ。そしたら「そうです」と言ったのにー!


もうちょいわかりやすい案内を立てるか、ちゃんと案内してよー!


慌てて移動してやっと着いたと思ったら、河川敷なので大雨のせいで足元はタイヤが埋まって動けなくなる車が出るくらいのグチュグチュ。




その中を荷物担いで歩いてシャトルバスに乗り込み、ようやく7時過ぎに会場に着いた。


言い訳②

悪天候の中の長時間運転と駐車場のドタバタで心身共に疲れた



シャトルバスの降車場所が更衣室になってるホテル前だったので、そのままホテルに入って一休みすることに。


腰を下ろした目の前がトイレ待ちの人で長蛇の列になってたので、


雨の中外の簡易トイレに並ぶよりかは、今のうちにここで並んで済ませておこう


と思い並んだら、これがまぁ長い長い!


ホテルのトイレだから個室は3つしかないものだからなかなか進まなく、結果的に並ぶこと1時間!!


運転疲れの中での1時間立ちっぱなしは、なかなか堪えた・・・


やっとトイレを済ませた時には既に8時を回っており、荷物預かりが8時半までなので、


急いで着替えて、バナナとエネルギーゼリーを摂って、荷物を整理し、外に出て防水スプレーを吹きかけてと、もうバタバタで結局一休みできず。


そこからスタート整列に移動して、なんとか8時半に間に合った。


言い訳③

トイレ待ち1時間とバタバタ準備で整列までに疲れた




とにもかくにもスタートラインに辿り着いた。


雨はやや小降りになってきてたのでストレッチをしながら気持ちを切り替えて9時の号砲を待つ。


お久しぶりのラン友さんにもちらほらと会えテンションが上がり、


さぁ!5年前の自分越えに挑戦だ!!!


と、


あらら、スタートするまでだけでブログが長くなってしまったので、


この先まだまだいっぱい言い訳あるし、


スタートしてからのレース中の言い訳は、また後日書きます(笑)