昨日はいちご園さんの手伝いがめちゃくちゃ忙しく、家に帰ったらヘロヘロだったが、

とくしまに向けて禁酒中だったが、あまりの疲労で350缶2本飲んでしまった(笑)


夕飯食べ終わってから、録画しておいた名古屋ウィメンズマラソンを見た。


いやー、一言!


めちゃくちゃ感動した!!!


大阪国際で前田穂南選手が出した日本記録を上回る選手は出ず、パリ五輪最後の1枠を獲得する選手は残念ながらいなかったが、




安藤友香選手の、26Kmあたりからいったんチュンバ選手に大きく離されながら、


しかも、日本記録は絶望的でパリ五輪代表も絶望的な状況の中で、


前を追う気持ちを切らすことなく必死で追い上げ、40Km手前で捉える!!


そして、しばらく並走状態で、さすがに最後は振り切られるかな?と思ったところ、なんのなんの逆に振り切って


見事優勝!しかも7年ぶりPB!


マラソンはオリンピック代表やタイムだけじゃない!というのを、物凄く見せつけてくれた感じがする。



そして同じく強い気持ちを見せてくれたのが、



3位に入った鈴木亜由子選手!


先の安藤友香選手よりも早い25Kmから遅れ出し、かなり苦しそうな走りで先頭との差も大きくなったが、


これまた最後まで全く気持ちを切らすことなく、39Kmには前をいってた加世田選手を捉え、最後には安藤選手チュンバ選手にも追いつくんじゃないかと思わすところまで追い上げ、


なんと結果的にはPB更新の好タイム!!


東京オリンピックマラソン代表で、年齢的にも今回の代表に対する意識が1番強そうだったのが鈴木亜由子選手。


それだけに日本記録更新&代表権が絶望的になったところで気持ちが切れてもおかしくないのに、それでも明らかに苦しそうな走りの中であそこまで走り抜く気持ちの強さはホントに凄い!!



そしてそして、4位に入った



加世田梨花選手のこの

スポーツマンシップ!!!


10Km地点の給水所でスペシャルドリンクもゼネラルドリンクも取れず給水に失敗した鈴木亜由子選手に、後方から横に回って水を渡してあげるというこの優しさ!


1枠しか残ってないパリ五輪代表権を争ってるライバルだよ!こんなことできる?


日本記録を上回らないと代表になれないというレースで、人のことなんて構ってる場合やないのに、ちゃんと他のランナーの状況も見えてるって、凄すぎない???


もうおっちゃんは、




加世田選手は名城大学の頃から駅伝でぶっちぎってたので注目してたけど、


ぜひともぜひとも4年後のロス五輪では、


日の丸付けて走ってほしい!!



とくしまマラソンを前に、この3選手から


マラソンに大切な気持ちをもらった!!


その余韻に浸りながら、昨日走れなかったので今朝は早起きして、仕事前に


とくしま前最後のペース走!


に行ってきた。


今日は自宅スタートで、とくしまのコースを想定して重信川沿いを大きくぐるっと回るコースを選択。


結果は、








30Km完走!!


何気に今シーズン単独走での30Km完走は初めてだ(笑)



1Km地点と29Km地点で信号にかかったが、あとはノンストップ!



9Kmから22Kmまでの川上に向かって微妙に上ってる13Km間は、多少向かい風もあってめっちゃきつかったし、


折り返してからゴールまでは、疲労と股関節の痛みが出だしたことで、


もうこれ以上無理しなくていいかな?という気持ちが出だしたが、


昨日の安藤選手、鈴木選手、加世田選手の姿を思い出し、


とくしま前最後のロング走だ!最後まで走り切るぞ!!メンタルトレだ!!!


と自分に言い聞かせて、止まらず走り切った。



ペース的には、3時間10分切りを目指すための4分30秒ペースにはほど遠いが、今日は


30Km走り切った!というだけで、


よしとしよう!